青森県大会が開催されました!

2023年11月23日(木)、盛運輸サンドームにおいて「SMBCカップ 第20回全国小学生タグラグビー大会」青森県大会が開催されました。新型コロナウイルスが第5類に移行されて初めての大会。過去最多の12チームが参加し、例年になく盛り上がりをみせました。

ラグビースクールを母体とした9チーム、小学校単位の3チームがしのぎを削りました。初参加の小学校の1チームも初参加と思えぬほどのプレイや戦術を駆使し、敗れはしたものの、爪痕を残してくれました。昨年度、初参加の2チームも昨年同様、レベルの高いプレイで、普段、フルコンタクトのラグビーをしている選手達をも翻弄していました。さすが、小学校のチームであり、毎日の練習で培ってきたプレイは本物でした。

青森県大会では、例年、3年生以下の子供たちのオープン戦を行っています。今年3チームがエントリーし、タグラグビーを楽しみました。毎年のことではありますが、未就学児から3年生までが入り乱れての混とんとした試合展開でした。しかしながら、3年生が下の子たちを引っ張るリーダーシップを発揮しながら走り回る姿は、4年生以上の試合とは違う面白さ、楽しさに、応援に力が入る大人たちがいます。また、毎年、同じ会場で本戦とオープン戦を開催することで、上級生たちの試合、プレーに刺激を受け、自分たちも次はあそこに行くんだという目標を持ち、続ける選手達も少なくありません。そして、タグラグビーを通じて、今までラグビーを知らなかった、したことがない子供たちがラグビーに触れ、興味を持ってくれることが、何より嬉しいことであり、素晴らしいことだと思います。そして、タグラグビーからラグビーへと進んでくれる選手が多く出てきてくれることを願ってやみません。

◎優勝:弘前サクラオーバルズブラック

◎優勝:弘前サクラオーバルズブラック

◎準優勝:八戸RSタイガー

◎準優勝:八戸RSタイガー

■参加チーム

青森ラガータイガース、青森ラガーライオンズ、RED HORSE、WHITE HORSE、八戸RSタイガー、八戸RSホーネット、弘前サクラオーバルズブラック、弘前サクラオーバルズブルー、弘前サクラオーバルズフレッシュ、篠田レッドファイターズ、篠田ブルーオーシャンズ、板柳北RC

(オープン戦参加チーム)
BLACK HORSE、青森ラガーベアーズ、八戸RSバンブルビー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket