大阪府大会が開催されました!

11月下旬とは思えない暖かい秋の陽の下、恒例の11月23日の勤労感謝の日に「SMBCカップ 第20回全国小学生タグラグビー大会」大阪府大会を開催しました。本年も府下の小学校や地域のタグラグビークラブ(スポーツクラブ)、ラグビースクール関連の18チーム、約150人の子供たちが集まり、元気な声や大人顔負けの好プレイの続出にスタンドからも大きな歓声が寄せられました。

午前中の予選プール時には学年によっては大差のつくゲームも見られましたが、午後の決勝トーナメント・順位戦は白熱したゲームが続出、勝って大きな歓声をあげるチームや敗れて肩を落とすチームも見受けられました。ただし子供たちは終始、笑顔いっぱいで数少ないゲームの機会を存分に楽しみ、笑顔で過ごしていました。決勝トーナメント終了後の表彰式・閉会式まで子供たちの元気な声はやむことはなく、疲れも見せず明るい顔で会場を後にしてくれました。

大阪府では2月のタグまつりに加えて、今年度から10月にミニラグビーの低学年交流大会でもタグラグビー交流会を併催し、少しでもタグラグビーのゲームの機会を増やしています。今後さらに市町村との連携を強化し、府下の小学校や地域のスポーツクラブからの参加者を増やしてまいります。

◎優勝:大東BRAVE

◎優勝:大東BRAVE

◎準優勝:エトワールTRC

◎準優勝:エトワールTRC

◎3位:フォーエバーTAGフレンズα

◎3位:フォーエバーTAGフレンズα

■参加チーム

大東WARRIORS、大東BRAVE(OTJラグビースクール)
大阪狭山スポーツクラブ
Let’s Go!寺小、寺小タグラグズ、寺小タグ(富田林市立寺池台小学校)
石切東グリーンストーンズ(石切東タグラグビークラブ)
エトワールTRC(エトワールタグラグビークラブ)
矢田西ALLSTARS 6K、矢田西ALLSTARS 6G、矢田西ALLSTARS 6B、矢田西ALLSTARS 5W、矢田西ALLSTARS 5P、矢田西ALLSTARS 4R、矢田西ALLSTARS 4A(大阪市立矢田西小学校)
ミモザKRASH!(KRASH)
フォーエバーTAGフレンズα、フォーエバーTAGフレンズα(豊中ラグビースクール)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket