「SMBCカップ 第20回全国小学生タグラグビー大会 全国大会」出場30チーム紹介!

2024年2月24日(土)・25日(日)、埼玉県・熊谷ラグビー場で開催される「SMBCカップ 第20回全国小学生タグラグビー大会」。その舞台に立つ、出場30チームをご紹介します!

北海道ブロック代表①

北海道

北海道ハイテクACAプリンセス

今年も全国大会の舞台へ出場することが叶いました!

今年は「チーム力」でトライを狙いに行きます。個人の技術も磨きながら、チームとして全員で繋ぐタグラグビーを練習してきました。

攻守ともに昨年とは違う「北海道ハイテクACAプリンセス」をお見せしたいと思います。選手だけでなく、コーチ・保護者も全員がチームとなって試合に臨みます!!

北海道ブロック代表②

北海道

網走市立網走小学校「ノースカムイ」

網走小学校タグラグビークラブは、タグラグビーが大好きな子供たち43人が所属するチームです。タグラグビーを通して、豊かな人間性を育むことや体力向上を図ることを目的に日々活動しています。網走小学校の教育目標「やさしさいっぱい げんきいっぱい よろこびいっぱい」をコート上で表現し、オホーツクブルーの清々しい風を全国大会の地でも吹かせたいと思います。

東北ブロック代表①

宮城県

青葉西タイタンズ

仙台市青葉区で活動している青葉西タイタンズです。
今年は6年生1人の女の子メインのチームです。
みんなが勇気を持ったプレーができるよう前向きな声掛けをし、大好きなタグラグビーを最高の舞台で笑顔で全力で楽しみます。
今まで支えてくださった家族や皆さんへの感謝をこめてプレーします。
全国大会優勝 全国で一番を目指します!
応援よろしくお願いします。

東北ブロック代表②

岩手県

紫波町立日詰小学校「日詰サンライズ」

日詰サンライズは岩手県の紫波町立日詰小学校のチームです。
キャプテンを中心にみんなで声をだして、きちんとコミュニケーションをとることを大切にし練習をしています。全国大会でも全員の力を合わせて頑張っていきたいです。
全国大会に出場するまでにたくさんの方々にお世話になりました。練習を一緒にしてくれた先輩たち、たくさん応援してくれた保護者の皆さん、地域の皆さん、学校の友達、学校の先生方、応援してくれるすべての方々に感謝し、楽しんで試合をしたいです。

北関東ブロック代表

栃木県

新田ウォーリアーズ

今年も全国大会に出場することができ、大変うれしく思っています。新田ウォーリアーズは、毎週土日祝日の朝練、月曜水曜のナイター練習を行ってきました。全面的に協力してくださった保護者の皆様に感謝すると共に、練習に付き合ってくれた先輩たちの思い、対戦したチームの思い、そして応援してくれる仲間の思いを胸に、北関東代表として恥ずかしくないプレーをしていきます。また、全国のたくさんのチームと交流できることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。have no regrets !

中関東ブロック代表①

千葉県

浦安ウィングス

タグラグビーの全国大会に出場することができ、チーム一同大変嬉しく思っております。これまでの練習の成果を発揮し、全力で戦いたいと思います。また、この大会を通じて、多くのチームと交流し、タグラグビーを楽しみ、成長できる時間にしたいと思います。応援よろしくお願いいたします!

中関東ブロック代表②

埼玉県

東彩ARROWS春日部 イーグル

一見弱そうなこのチームで、全国にタグラグビーの魅力を伝えたい!

東彩ARROWSは、2020年4月創設の、埼玉県東部地区を中心に活動するタグラグビーチームです。

「努力は運さえも支配する」

「手を貸そう。でも自分の足で歩くんだ。」

をチーム理念とし、子供たちが自ら努力し続けることにより運さえも味方につけ、自身の目標を成し遂げたり、人間力を身につけていけるよう、指導しています。

東京ブロック代表①

東京都

府中小柳ライトニングス アタック

東京都のほぼ中央に位置する「ラグビーのまち府中」を拠点に活動しています。

「成長の場を創り続けること」を理念に、まずはやってみて、小さな範囲や規模でも一番を目指し・達成することを繰り返しながら、未来に向かって力強く進んでいます。

ちょっぴり不器用さが見え隠れするメンバーですが、とても上手にプレー出来るようになりました。全国でのたくさんの交流、楽しみにしています。

東京ブロック代表②

東京都

七国スピリッツ

東京都八王子市から来た、七国スピリッツです。私達が住む八王子ですが、「関東在住者が住みたい町(アンケート回答者324名)」の第1位になりました。たとえ回答者が324名でも、私達にとってうれしいことです。そんな八王子や東京都のタグラガー代表としてがんばります。どうぞよろしくお願いします。

南関東ブロック代表①

神奈川県

鶴見鳳凰

2018年7月に創部し、6年目を迎えました!横浜市鶴見区を拠点に、部員数60名で活動しています!2年前に初の全国大会の切符を獲得するも新型コロナにより大会は中止。今回は、そのときの思いも背負いながら全国の舞台に初めて挑みます!そして、「心をひとつに」という信念のもと、選手も観客も楽しめるタグラグビーをコート上で表現します!Facebookにて、活動の様子も公開中です!

南関東ブロック代表②

神奈川県

横浜 豊岡土曜タグ「豊岡オールスターズ」

横浜の爽やかな風にのって、熊谷の地にやって来ました。2年連続4回目の出場、南関東代表「豊岡オールスターズ」です。

今年度は昨年、同大会で悔しい思いをした個性豊かな6年生を中心に、春より「もう一度全国へ」を目標に掲げて、日々練習をやってきました。

縦を意識した超攻撃的なオフェンスとチーム一丸となってやるディフェンスが持ち味です。

全国大会に出場できる事に感謝をし、神奈川県、南関東の代表として2日間、タグラグビーを思う存分楽しみたいと思います。

北陸ブロック代表

石川県

のみこまレッドウイングス

石川県の小松市、能美市、金沢市の小学校に通う選手たちが集うラグビーチームです。メンバー10人の内、4人が女子、6年生が3人だけというチビッコ軍団ですが、週5回の厳しい練習、強化合宿、県外遠征を重ね、一年間かけて北陸王者にまで登りつめました。全国大会出場は6年ぶりとなりますが、過去の成績を上回れるよう、一戦一戦一生懸命戦いたいと思います。

東海ブロック代表①

愛知県

日進レッドブラックス

◆Small step  誰にでも出来ることを

◆All out  誰にも出来ないくらい全力で

◆Mental toughness  やり続ける

日進レッドブラックスは「SAM」にこだわり、日々の諸活動に全力で取り組んでいます。今回の全国大会でもたくさんの良き出会いや気づきがあることを楽しみにしています。どうかよろしくお願いします。ブログ(http://ameblo.jp/rakusho-jr1304/)を定期的にアップしておりますので是非ご覧下さい。

東海ブロック代表②

静岡県

磐田タグラグビークラブEARTH

スポーツの街磐田市からやってきた、磐田タグラグビークラブアースです。今回で6年連続7回目の出場になります。先輩たちは、築き上げてきた伝統を守り、今年も全力で試合に臨みます。今年のチームは、昨年度の経験者が少なく、パスのスキルやゲームの進め方も発展途上です。しかし、応援してくれるみんなの思いを忘れず、「全力プレー」をスローガンに、たくさんのチームと交流できたらと思っています。大会に参加できることを感謝しつつ、力を出し切ります。よろしくお願いします。

近畿ブロック代表①

滋賀県

山田レッドタグスピリッツ

大ヒット映画『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』の舞台となった滋賀県から埼玉県にやって来ました「山田レッドタグスピリッツ」です。最強で最高のチームを目指して週3回練習に励んでいます。近畿大会では厳しい状況の連続でしたが、たくさんのライバルチームのおかげで成長できました。ありがとうございました。近畿代表の誇りを胸に全力で楽しみます!

「自分を信じて 仲間を信じて 夢はでっかく日本一!」

近畿ブロック代表②

兵庫県

太子サンシャインタグラグビークラブ ブルーエンジェルス

兵庫県姫路市の西側にある太子町という小さな町のタグラグビークラブです。2011年に発足し、現在約30人で活動しています。今年は、「自分を変える」をテーマに、近隣や遠方の全国大会経験チームとの試合、卒業生の協力で、着実にスキルアップし、全国大会初出場を決めました。

昨年、急逝されたコーチとともに、初めての全国大会での試合を楽しみたいと思います。

近畿ブロック代表③

京都府

京都市立伏見板橋小学校

昨年度からタグラグビーがしたい!というメンバーが集まりチームを創部しました。みんなでタグラグビーを楽しみながら、全国大会を目標に様々なチームと交流させてもらい、いろいろご指導いただきながら頑張ってきました。これまで支えてもらった保護者の方や一緒に練習してくださったチームへの感謝の気持ちをわすれずに、試合ではたくさん交流できることを楽しみにしています。

中国ブロック代表①

岡山県

高島グリーンボンバーズ

岡山市中区高島を拠点とした創部18年目のチームです。岡山の特産品であるマスカットと桃をイメージした、黄緑とピンクのユニフォームを身にまとい、元気ハツラツで日々の練習や交流会に励んできました。大会ではチームスローガンの「一戦必勝」を念頭に精一杯頑張るとともに、タグファミリーの輪を広げたいと思います。チームの合言葉「グリ~ン ピ~ス キラリーン☆」を全国にとどろかせるぞー!

中国ブロック代表②

山口県

山口市立良城小学校「良城小ホワイトダイヤモンズ」

ぼくたち良城小ホワイトダイヤモンズは、山口県の良城小学校の児童で構成されたチームです。6年生を中心に、朝と放課後の練習を継続して行っており、攻撃面、守備面ともに力をつけてきました。ぼくたちの強みは、パスや突破力、そして絶対に負けないという「強い気持ち」です。チームで協力して優勝を目指したいと思います。ぼくたちの活躍を是非ご覧ください。

四国ブロック代表①

徳島県

高越タグラグビークラブ「高越ファイヤートルネード」

高越ファイヤートルネードは今年で創部6年目、昨年に続き2度目の全国大会出場です。私たちは高越山と吉野川に囲まれた、自然溢れる徳島県吉野川市山川町で活動しています。部員は全員小さい頃から一緒で高越小学校に通っています。地域の皆様や卒部生、保護者の皆様の支えのおかげで、全国の素晴らしいチームと交流できることに感謝し、徳島や四国のタグ仲間の分も全力でプレーします。

四国ブロック代表②

愛媛県

小松ラグビースクール「小松イエローハッピーズ」

西日本最高峰であり、日本七霊山の一つである石鎚山のお膝元、愛媛県西条市で活動している小松ラグビースクールのメンバーで結成された「小松イエローハッピーズ」です!勝負にこだわるよりも笑舞にこだわり初めての全国大会を笑顔で舞って全力で楽しみたいと思います。全国のタグチームとゲームが出来る喜びと感謝の気持ちを胸に小松イエローハッピーズ「バモス!!」よろしくお願いします。

九州ブロック代表①

宮崎県

財光寺ランランラガーズ

私たちは、財光寺ランランラガーズです。

私たちはいつも一生懸命練習に取り組んでいます。財光寺は宮崎県日向市にあり、日向はひなたとも読みます。

そんな暖かい日向市で育ったみんなはとても仲良しです。

今年のランランラガーズのスローガンは「Unity」(全員で戦う・一致団結)です。私達は全国大会でいろいろなチームのみなさんに会えることを楽しみにしています。

九州ブロック代表②

長崎県

佐世保スマイリーズ

今年は、低学年からタグラグビーを始めたメンバーがたくさんいるチームです。チームワークの良さと、スマイリーズ伝統のモンキーステップが持ち味です。チーム名通り、笑顔でチャレンジし、グラウンドを自由に駆け回って、ナイスゲームを目指します。各地の様々な特色のあるラグビープレーに出会えることを楽しみにしています。

九州ブロック代表③

長崎県

諫早クルセイダース

今年の諫早クルセイダースは『みはる・しょう組』!声でチームを引っ張る、美晴!アタック、ディフェンスの要、将!何でもできる、湊菜!楽しくプレー、彩羽!エース!!航!次期エース!、唯人!ムードメーカー、瑚白!頑張り屋、悠真!力強い縦突破、江利口!粘りのディフェンス、駿!この10名で最後まで、笑顔で、楽しみます!

関東協会推薦①

山形県

山形ラグビークラブナイツ

私たちは山形県東根市を本拠地に活動する山形県2番目(2020年発足)のラグビースクールです。山形県として初めての全国大会出場となりました。このような貴重な機会をいただき大変感謝しています。歴代東北大会でチャレンジしてきた県代表チームの想いも受け継ぎ、精一杯頑張りたいと思います。元気いっぱいの4、5年生を6年生が引っ張って試合に臨みます!

関東協会推薦②

茨城県

レッドアンドブラックス

第1回全国大会出場から今回の第20回まで数えて6回目の出場となります。これまでの先輩方からDNAを受け継いでここまで来ました。

礼儀とマナー、相手とレフリーに対するリスペクトを忘れず、ゲームの中では自分たちで考え、選択してポジティブに活動するチームです。

全国の仲間たちと、ゲームやアフターマッチでたくさん触れ合って、楽しい時間を過ごしたいです。よろしくお願いします!

関西協会推薦①

三重県

鈴鹿なめんなよ

サーキット(F1)の街、三重県鈴鹿市で活動している、鈴鹿ラグビースクールから出場の『鈴鹿なめんなよ』です。普段はミニラグビーを主として活動していますが、創部17年で初めて掴んだタグラグビー全国大会の舞台。

試合に出れない仲間の思いや代表として出場する誇りを胸に、晴れ舞台で旋風を巻き起こします!

関西協会推薦②

鳥取県

成徳ヨコヅナーズ

鳥取県にある倉吉市立成徳小学校の児童で結成されたチームです。今年度学校が統合し、来年度から学校名が変わるので、「成徳ヨコヅナーズ」で出場するのは最初で最後になります。チーム一丸となって、精一杯楽しみながら戦っていきたいと思います。

推薦枠ですが、鳥取県初の全国大会出場となりました。小さな県、小さなチームへいただいたチャンスを大事にし、たくさんの方へタグラグビーの楽しさを伝える役目を果たしていきたいと思います。

九州協会推薦①

鹿児島県

曽於市立笠木小学校「笠木ドラゴンズ」

温かい人達と緑に囲まれた鹿児島県曽於市にある「笠木タグラグビー同好会」です。全校生徒33名と小規模な学校ですが、大自然で鍛えられた足腰を武器に初の全国大会に挑みます。九州協会推薦を頂きこの舞台に立てることに感謝し、今まで支えていただいた方全ての人に恩返しが出来る様、そして、見ている人がどきどきワクワクするような全力プレーを披露したいと思いますので応援よろしくお願いします。

九州協会推薦②

鹿児島県

鹿児島市立武岡小学校「武岡レインボースピリッツ」

私たちは、鹿児島県鹿児島市の武岡レインボースピリッツです。6年生7名、5年生1名の8名で参加しています。クラブ結成5年目で初めての全国大会出場となりました。昨年度の九州大会経験者3名を中心に、多彩な攻撃とスピードラグビー、そして素晴らしいチームワークで、九州代表となりました。全国大会でも大きな旋風を巻き起こしたいと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket