愛知県予選が開催されました!

12月8日(土)、名古屋市のパロマ瑞穂ラグビー場において、「第15回全国小学生タグラグビー選手権大会」愛知県予選大会を開催しました。
参加6チームを二つのグループに分け、予選リーグを行った後、順位決定戦を行いました。

予選リーグAグループは、平和小学校ピースフル、138タグナイツ、日進レッドブラックスBが総当たりで対戦し、138タグナイツが全勝で1位通過となりました。
予選リーグBグループは、南山A、南山B、日進レッドブラックスAが対戦し、日進レッドブラックスAが全勝で1位通過となりました。

5・6位決定戦は、平和小学校ピースフルと南山Bが対戦し、5対3で南山Bが勝利し5位、平和小学校ピースフルが6位となりました。
3・4位決定戦は、日進レッドブラックスBと南山Aが対戦し、5対2で南山Aが勝利し3位、日進レッドブラックスBが4位となりました。

1・2位決定戦は、日進レッドブラックスAと138タグナイツが対戦し、6対1で日進レッドブラックスAが勝利し優勝、138タグナイツが準優勝になりました。
優勝した日進レッドブラックスAは、昨年、一昨年と、あと一歩のところで全国大会出場を逃しています。今回こそは、東海ブロック大会を勝ち抜き、悲願の全国大会出場をつかみとってほしいと思います。

今大会は、出場チームが減少し、やや寂しさの残る大会になりました。教員の働き方改革により、部活動等の対外試合が制限される地域もあり、今後、学校主体の大会運営が難しくなることが予想されます。
子どもたちの活躍の場となるせっかくの大会を維持、発展させていくために、さらなる工夫が必要になることを痛感した大会でした。

◎優勝:日進レッドブラックスA

◎優勝:日進レッドブラックスA

◎準優勝:138タグナイツ

◎準優勝:138タグナイツ

 

■参加チーム6

平和小学校ピースフル
138タグナイツ
日進レッドブラックスB
南山A
南山B
日進レッドブラックスA

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket