茨城県予選が開催されました!

「SMBCカップ 第19回全国小学生タグラグビー大会」茨城県予選大会は、今年はなんと12月24日(土)の開催となりました。クリスマスプレゼントは何といっても選手たちの頑張る姿でした。寒い風の吹く中、スペースを見つけて懸命にボールを運ぼうとする姿に本当に感動しました。
予選プールは風のためパスが思うようにつながらない場面も見られました。しかし、その中でも日ごろから頑張ってきたチームが全力で攻め、守り、マナーも素晴らしく、素晴らしい試合が行われました。

予選を勝ち抜いた4チームが抽選を行い、準決勝の対戦が決定しました。
準決勝Aコートはレッドアンドブラックス対つくばLIGARE-Aです。いずれもスペースを突いていこうとしますが、ディフェンスに阻まれてなかなか点数が取りにくい状況で進み、試合時間終了時に同点となりました。延長を3分ハーフで行いました。試合は拮抗し、厳しいせめぎあいとなりましたが、合計7対6でレッドアンドブラックスが1トライ差で振り切りました。

準決勝Bコートはフォルトゥーナサンダーズ千波対梅が丘ブルーウェイブスAです。こちらの試合はスピード感のある走りが見どころ満載の内容でした。梅が丘Aは、よく食い下がりましたが、2対4でノーサイドを迎えました。

3・4位決定戦は梅が丘ブルーウェイブスA対つくばLIGARE―Aの対戦となりました。この試合も拮抗した試合となり、同点で試合終了時間が来てしまい、延長を3分ハーフで行い、空いたスペースを見つけて前に出る勢いを絶やさず続けて攻め合いました。つくばが延長に入ってから1点を入れ、梅が丘が3点を追加し終了しました。

決勝戦はレッドアンドブラックス対フォルトゥーナサンダーズ千波の組み合わせとなりました。それぞれ持ち味の違うタイプの攻め方でボールをつなぎディフェンスをかわして点数を重ねていきました。双方最後まであきらめず戦いましたが、最終的には5対8でノーサイドをむかえました。
この4チームが浦安で開催される中関東ブロック大会でも素晴らしい試合を繰り広げてくれると確信しています。

◎優勝:フォルトゥーナサンダーズ千波

◎優勝:フォルトゥーナサンダーズ千波

◎準優勝:レッドアンドブラックス

◎準優勝:レッドアンドブラックス

◎3位:梅が丘ブルーウェイブスA

◎3位:梅が丘ブルーウェイブスA

◎4位:つくばLIGARE A

◎4位:つくばLIGARE A

■参加チーム

レッドアンドブラックス、つくばLIGARE A、つくばLIGARE B、フォルトゥーナサンダーズ千波、フォルトゥーナサンダーズ千波 レッド、フォルトゥーナサンダーズ千波 グリーン、フォルトゥーナサンダーズ千波 オレンジ、フォルトゥーナサンダーズ千波 ピンク、梅が丘ブルーウェイブス A、梅が丘ブルーウェイブス B、梅が丘ブルーウェイブス C

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket