北海道・函館支部予選が開催されました!

12月1日(日)北斗市総合体育館において、「第16回全国小学生タグラグビー選手権大会」北海道・函館支部予選が開催されました。
今回はワールドカップの開催もあり、サントリーカップの参加チームが増えることを期待しましたが、前年度より2チーム少ない、6チームの参加となりました。ただ、3年生以下の参加希望が大変多く、エンジョイリーグとしてリーグ戦を行いました。

今大会は、開催会場を従来実施してきた白百合学園高校体育館から広い北斗市総合体育館へ変更したことにより、コートを2面に分けてAコートをサントリーカップ、Bコートをエンジョイリーグとそれぞれのゲームを開催しました。サントリーカップは3チームの2プールによるリーグ戦を行い、それぞれの1位チームによる代表決定戦を行いました。

決勝に進んだ北斗キノピオAチーム、函館RSブルーシャークスチームはいずれもラグビースキルを活かしたパスワークやサインプレーを随所に見せ、抜きつ抜かれつのシーソーゲームを繰り広げましたが、北斗キノピオAチームが7対6で逃げ切り、北海道ブロック大会への出場権を獲得しました。ぜひ、優勝して全国大会へ進んでもらいたいと思います。惜しくも準優勝となった函館RSブルーシャークスチームは全員5年生のチームで次回の活躍が期待されます。
その他のゲームも僅差や同点のゲームが多く、大変盛り上がりました。

 

■参加チーム6

函館RSブルーシャークス
函館フォースA
函館フォースB
北斗キノピオA
北斗キノピオB
北斗キノピオC

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket