千葉県予選(決勝)が開催されました!

毎年12月23日はサントリーカップ千葉県決勝大会なのです。来年度から祝日になるのかどーか、はなはだ不安な中での開催。加えて、ビミョーーーーーな天気予報。毎年の奇跡的な天候回復に期待しながらの、「動かざること山の如し」の運営責任者。見事に雨予報が吹き飛んで「そら見たことかー(笑)」と意気揚々当日を迎えました。開始早々、太陽が顔を出すほどの好天に回復。「比較的暖かいねー」の挨拶が交わされてましたが。が、が、が、が、GA、ガーーー『雨にたたられました(屈辱)』
・・・外れた天気予報への<怒り>もさることながら、千葉県決勝を戦うタグキッズたちに、雨を降らせるとは、なんてことなんだーーー。うーーーん、大人たちの日頃の行いのせいでしょうか???・・・以後、気をつけます(汗)

と、例年通りの「天候ネタ」から入りましたが、そんなことよりも、今年は千葉県タグラグビー大躍進の年でした。既報告のとおり、鴨川地区大会が新設され、県内4地区での予選の後に県決勝大会が実施されるという、中央部・北西部・北部・南部と全県を網羅するがごときタグネットワークが構築されました。さらに、鴨川地区のクラブチームから派生して、単独小学校の出場もかないました。その名も、勝浦市立上野小学校!鴨川地区大会では惜しくも県大会出場権はかないませんでしたが、その後の柏地区大会への大遠征を敢行し、見事に県決勝大会出場権を獲得しました。小学校の先生の異動に伴い、名前を消していったタグラグビーチームの多い中で、新興勢力の台頭は嬉しい限りです。といいつつも、タグラグビークラブを立ち上げた先生がご栄転したにもかかわらず、今なお県決勝大会出場を継続し続ける柏市立名戸ヶ谷小学校・我孫子市立布佐南小学校の活躍もお見事でした。

さて、県決勝大会ですが、今年は浦安ウイングス勢が絶好調!!!各予選プールを圧倒的大差で1位で勝ち抜き、続く決勝トーナメントでも危なげなく中関東ブロック大会出場権を獲得しました。立ちはだかった我孫子市立布佐南小学校の健闘も光ります。さらに決勝トーナメントの残り一試合は、昨年度から導入した「組み合わせ抽選(高校花園大会と一緒♥)」のイタズラで、名戸ヶ谷勢同士の対決。心を鬼にしての激闘の結果、名戸ヶ谷野獣トラップが、中関東大会出場の残り一枠をゲットしました。応援に来てくださっていた校長先生の喜びもひとしおでした!

雨がやまないので(泣)、表彰式はフクダ電子スクエアのクラブハウス内で挙行。屋内にもかかわらず、子どもたちの笑顔はじける記念撮影となりました。そのまま、中関東ブロック大会でも笑顔の記念撮影ができるといーーーねーーー(^^)v

最後になりましたが、レフリーとして協力してくださいました、高橋・早藤・大久保・三原・折本様、競技役員として手伝ってくれた磯辺高校・昭和学院秀英高校・渋谷幕張高校ラグビー部の皆様に御礼申し上げます。高校生のみなさん、明日の千葉県新人大会支部代表決定戦、頑張ってください!(そんな状況の中、千葉県の普及活動をお手伝いしてくださったみなさんのハートに感謝です!)

◎優勝:浦安ウイングス

◎優勝:浦安ウイングス

◎準優勝:浦安ウイングス ブルー

◎準優勝:浦安ウイングス ブルー

◎3位:浦安ウイングス ブラック

◎3位:浦安ウイングス ブラック

◎4位:名戸ヶ谷野獣トラップ(柏市立名戸ヶ谷小学校)

◎4位:名戸ヶ谷野獣トラップ(柏市立名戸ヶ谷小学校)

 

■参加チーム16

浦安ウイングス・浦安ウイングス ブラック・浦安ウイングス ブルー・浦安ウイングス グリーン・浦安ウイングス ブラウン、名戸ヶ谷野獣トラップ・名戸ケ谷ポンポコ・名戸ヶ谷ヘッポコ・名戸ヶ谷タグG郎(柏市立名戸ヶ谷小学校)、布佐南サザンボールスターズ・布佐南ピース(我孫子市立布佐南小学校)・上野グリズリーズ・上野ヒーローズ(勝浦市立上野小学校)、NSユナイテッド、鴨川ブルースカイblue・市原龍神

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket