佐賀県予選が開催されました!

「SMBCカップ 第19回全国小学生タグラグビー大会」佐賀県予選大会が、12月17日(土)に佐賀県総合運動場陸上競技場で行われました。今年は14チーム112名の選手が参加しました。当日は、朝から雨が心配され、気温も低い状況でしたが、試合が進むにつれ選手たちの熱気あふれるプレーで絶好のタグラグビー日和になりました。

今年は例年に比べ参加数が少なかったので、まず3チームと4チームでリーグ戦を行いました。その順位により決勝トーナメントを割り振りました。
ベスト4には、小学校の体育の授業でタグラグビーに興味を持った、佐賀市立若楠小学校の3チーム「若楠オールトライ」「レモンスカッシュ」「カツアゲファイヤー」と「佐賀JRCサンダー」が勝ち上がりました。若楠小学校の3チームは、朝の始業前と昼休みの時間に練習を重ね、大会前には放課後も練習をしてきたそうです。どのチームも声がよく出ている素晴らしいチームでした。「佐賀JRCサンダー」は、普段はミニラグビーに取り組んでいて、一人一人の走力やハンドリングが素晴らしいチームでした。

九州ブロック大会をかけた準決勝は、「レモンスカッシュ」対「若楠オールトライ」、「佐賀JRCサンダー」対「カツアゲファイヤー」でした。同校対決を6-2で制したのは「若楠オールトライ」、ステップワークとパスやサポートをしっかり行い5-2で「佐賀JRCサンダー」が勝ち上がりました。
決勝は、お互い一歩も譲らない接戦でしたが、「若楠オールトライ」が2点差で勝ちました。また、3位決定戦では延長戦でも同点となり、5人同士のジャンケン勝負で「カツアゲファイヤー」が3位になりました。

令和5年1月22(日)に昭和電工ドーム大分で行われる九州ブロック大会には、優勝した「若楠オールトライ」と準優勝の「佐賀JRCサンダー」が出場します。全国大会出場を目指して頑張ってくれると思います。
大会の補助員としてお手伝いしてくれた佐賀ジュニアラグビークラブ中学部の先輩、参加したチームのみなさん、応援の保護者の皆様、大会関係の皆様に厚く感謝いたします。

◎優勝:若楠オールトライ

◎優勝:若楠オールトライ

◎準優勝:佐賀JRCサンダー

◎準優勝:佐賀JRCサンダー

■参加チーム若楠オールトライ、レモンスカッシュ、カツアゲファイヤー(佐賀市立若楠小学校)
高木瀬TRC、高木瀬キョロちゃんズ、ミスタータカキセ(佐賀市立高木瀬小学校)
呼子ホワイトタイガーズ(唐津市立呼子小学校)
佐賀JRCサンダー、佐賀JRCウインド(佐賀ジュニアラグビークラブ)
北茂安JRCブルー、北茂安JRCレッド(北茂安ジュニアラグビークラブ
てんちゃんズ、てるちゃんズ、えいちゃんズ(川副ジュニアラグビークラブ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket