大阪府予選が開催されました!

11月23日、鶴見緑地競技場において「サントリーカップ 第14回全国小学生タグラグビー選手権大会」大阪府予選が開催されました。今年度は29チームがエントリーしましたが、直前にインフルエンザで棄権するチームが出たので、28チームで大会を実施しました。月曜日の段階で23日の天気予報が悪く、どうなることかと気をもみました。ところが、開会式の始まる午前9時には雲ひとつない晴天となり、熱戦の火蓋が切られました。

参加チーム数が増えたことに伴って予選プールの数も増えたので、同じ団体のチーム同士が予選から当たることはありませんでした。ただ、学校の体操服で参加したチーム同士の対戦や、午後からの順位戦では同じ団体のチーム同士の対戦となった場合にビブスを使用しました。また、体育用のズボンの色が青〜紺色なので、「青のタグ」が使いにくかったと役員からの指摘もありました。

例年のごとく女子選手が各チームに加わっていて、進学先の中学校に女子ラグビー部があるというチームもあります。今回特筆すべきは、第1回・2回の大阪府予選に参加し、近畿代表として秩父宮の決勝大会に出場したチームの選手が中学校の先生になり、大会役員として今回お手伝いしてくれました。そして閉会式で選手たちに挨拶をしてもらいました。
とにかく大きな怪我もなく無事終了しました。

◎優勝:レインボースカイ

◎優勝:レインボースカイ

◎準優勝:大東ブロ

◎準優勝:大東ブロ

 
◎3位チー厶:矢田西オールスターズwith P

◎3位チー厶:矢田西オールスターズwith P

 

■参加チーム28

大東ドラゴン、大東ブロ、大東デリシャス、大東ルーキーズ、レインボースカイ、ブルゾンwith T、レインボー11、寺池・5レンジャー、J,K,G茨木6年(インフルで棄権)、南大阪オーストリッツ ベータ、南大阪オーストリッツデルタ、南大阪オーストリッツ オメガ、チョコボール、Lチキ、ファミチキ、雪見大福、オールスター、東山田イースト、東山田マウンテン、東山田ライスフィールド、東中川タグラーズ、矢田西オールスターズwith B、矢田西オールスターズwith G、矢田西オールスターズwith K、矢田西オールスターズwith P、矢田西オールスターズwith R、矢田西オールスターズwith W、矢田西オールスターズwith Y

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket