和歌山県予選が開催されました!

令和3年12月5日、上富田スポーツセンターにおいて「第18回 全国小学生タグラグビー大会」和歌山県予選大会を開催しました。当日は気持ちいい好天に恵まれ、県内全域から参加した10チームと低学年生クラスにも5チームが参加し熱戦が繰り広げられました。

試合は、5チームずつの2ブロックに分かれリーグ戦での予選を行い、各ブロックの上位2チームによる決勝トーナメントを実施。予選から僅差の試合が多く見られ、特にAブロックでは3試合が引き分けという熱い戦いぶりとなりました。また、3チームをエントリーした西富田小学校(白浜町)のうち、女子のみで編成したN-girlsが、2勝2分けの負けなしで決勝トーナメントに進む奮闘ぶりを見せ、男女や体格差なしに戦えるタグラグビーの魅力を感じさせてくれました。

決勝トーナメントでも点の取り合いの激しい戦いとなり、優勝経験のある西富田小学校が、昨年に続く優勝に輝きました。初出場ながら準優勝の健闘を見せた新宮RFC(新宮市)は、これまで参加のなかった地域からの出場で、地域での学校単位の取り組みはまだ見られませんがラグビースクールの複数校の生徒によるチーム編成でもあり、この楽しさを各学校へ持ち帰ることで、タグの拡がりを期待させる結果となりました。

大会運営には、地元の中学生ラグビースクール「シーカラグビーアカデミー」の選手たちが運営サポートに当たってくれました。

◎優勝:NTS-BraveBlossoms

◎優勝:NTS-BraveBlossoms

◎準優勝:新宮RFC

◎準優勝:新宮RFC

■参加チーム10

南小フラワーズ
NTS-BigBoss
N-girls
NTS-BraveBlossoms
新宮RFC
北小フレンズ
貴志南ブルータイガース
梅干しジュニアクラブ
オレンジアタッカーズA
オレンジアタッカーズB

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket