北海道・北見支部予選が開催されました!

「第18回 全国小学生タグラグビー大会」北海道・北見支部予選が開催されました。
役員、網走市内のラグビーファンを含め、約400名の参加者が見守る中、日ごろの成果を発揮して各チームが熱戦を繰り広げました。
今年は網走東小学校から3チーム、湧別小学校から3チームが初参加。予選では徐々に体も慣れてトライを取るなど、授業とは違った試合の雰囲気を感じながらも楽しんでプレーしていました。特に湧別小学校からは肢体不自由児も参加し、他のチームの協力もあって一緒にボールを触って試合を楽しむことができました。

決勝トーナメントは、各予選ブロックの上位2チーム、計16チームが対戦。接戦となる試合が多い中、決勝に勝ち上がったのは網走小ノースカムイと遠軽RSReds。予選で紋別IMERUに苦杯をなめた網走小ノースカムイに対し、準決勝で紋別IMERUと対戦しシーソーゲームを制した遠軽RSRedsとの注目のカード。前半を同点で折り返す緊迫した試合展開となり、後半チャンスをものにした網走小ノースカムイが5対3で逃げ切り優勝を手にしました。3位決定戦は、安定した守備力を持つOKBJrに対し、キレキレのスピード感あふれるアタックで攻め続けた紋別IMERUに軍配が上がりました。

北見支部からは、優勝した網走小ノースカムイと準優勝の遠軽ラグビースクールRedsが令和4年1月10日に札幌市内の北ガスアリーナで行われる北海道ブロック大会に出場します。両者が全道大会で活躍することを期待しつつ、どちらかのチームが全国大会への切符を手にすることを願っています。

最後に、これまでチームをけん引してきた指導者やチーム関係者の皆様、子どもたちを支えてきた保護者の皆様、大会の準備・運営にご協力いただいたスタッフの皆様、網走ラグビーフットボール協会及び網走市内のラグビーファンの皆様、そしてすばらしいゲームを繰り広げた選手の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!

◎優勝:網走小ノースカムイ

◎優勝:網走小ノースカムイ

◎準優勝:遠軽ラグビースクールReds

◎準優勝:遠軽ラグビースクールReds

◎3位:紋別IMERU

◎3位:紋別IMERU

■参加チーム25(網走)たぐらぐびー倶楽部 Leikki Ren、たぐらぐびー倶楽部 Leikki G、網走小ウォセカムイ、網走小コロカムイ、網走小セタカムイ、網走小ノースカムイ、網走小ユークカムイ、東小ウインズ(初)、東小イーグルス(初)、東小レイカーズ(初)、西が丘ライトニングバグズ、西が丘サムファイヤーズ
(遠軽)遠軽ラグビースクールReds、遠軽ラグビースクールBlues、遠軽ラグビースクールBlacks、遠軽ラグビースクールGreens
(北見)北見スピリッツオブオホ-ツクジユニア、北見OKBJr.
(紋別)紋別BIG WAVE、紋別BLACK SHIP、紋別IMERU、紋別OKHOTSK BLUE
(湧別)湧小オールスター(初)、湧小HOPE(初)、湧小ハッピーギア(初)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket