東京都第一次予選(府中大会)が開催されました!

11月19日、「サントリーカップ 第14回全国小学生タグラグビー選手権大会」東京ブロック予選第一弾、府中ラウンドが府中市郷土の森グランドで開催されました。
40チーム、349名が元気いっぱいタグラグビーを楽しみました。

今、東京では調布や日野市が市のタグラグビー大会を開催するなど、2019年のワールドカップに向けて少しずつラグビーファミリーを増やそうとする動きがみられるようになりました。
今大会ではその調布市からたくさんのチームがエントリーしてくれました。今後も東京のタグを盛り上げていってほしいと思います。

3年連続で日本一のチームを輩出している東京タグ。その強さの秘訣はチーム同士の交流がとても盛んな点にあると思います。交流の数がそのままレベルの向上に繋がっています。また交流の充実は単に技術向上だけでなく、チーム関係者・保護者による大会運営力の向上や選手同士の学校を越えた友情など、様々な面で良さが見られるようになりました。今回の府中ラウンドでも各チームのお手伝いの方が大活躍し、大会を大成功に導きました。運営とチームの距離が近くなり、「子供たちのために」という視点で一緒に行動できているのが私たちの強みだと思っています。

またレフリー間の交流も盛んで、都県関係なくレフリーのお手伝いも行われています。今大会でも、千葉県からお手伝いを頂きました。本当にありがとうございました。

肝心の大会ですが、11・12回大会優勝の七国スピリッツがけが人で規定人数に満たないため棄権。13回大会優勝のいずみの森ユナイテッドベアーズがトーナメント1回戦で敗れるなど、驚きの展開となりました。

そんな中、抜群のチームワークと個々のプレーの質の高さで優勝したのが、ひかりきっずくらぶでした。東京の名だたる強豪を打ち破っての結果はまさに完全優勝といってよいでしょう。

府中ラウンドでは上位8チームが東京ブロック決定大会に挑戦します。決定大会に出場するチームは以下の通りです。

優勝  ひかりきっずくらぶ
準優勝 白小フェニックス
3位  小柳ライトニングス
4位  七国侍スピリッツ
5位  南白レジェンド
6位  小柳ライトニングスバースト
7位  調布トライアーズ
8位  五小クローバーズ グリーン5

◎優勝:ひかりきっずくらぶ

◎優勝:ひかりきっずくらぶ

◎準優勝:白小フェニックス

◎準優勝:白小フェニックス

 

◎3位:小柳ライトニングス

◎3位:小柳ライトニングス

◎4位:七国侍スピリッツ

◎4位:七国侍スピリッツ

 

■参加チーム40
青山ロケッツ・新宿区戸塚第一小学校ウォーリアーズ・東京・大田区トライアタックトラスト・東京・大田区トライアタックライズ・成蹊小学校・南白レジェンドA・B・C・七国侍スピリッツ・稲妻スピリッツ・疾風スピリッツ・下赤塚セブンスターズ・飛田給ファイターズA・B・C・小柳ライトニングスアタック・バースト・クライム・ひかりきっずくらぶ・矢崎ファーマーズ・調布深大寺タグラグビークラブ・深大ピコーズ・調布DNF・調布トライアーズ・白小フェニックスA・B・C・D・島根YDKオータム・サマー・いずみの森ユナイテッドベアーズ・ドラゴンズ・ライオンズ・新宿チャレスポスパイダース・五小ライジング・五小クローバーズ グリーン5・五小クローバーズ ブラック・九小翼・はやぶさ

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket