愛知県予選が開催されました!

12月12日(日)、パロマ瑞穂ラグビー場にて「第18回 全国小学生タグラグビー大会」愛知県大会を開催しました。
新型コロナウイルスの感染拡大により、多くのチームが長期間活動を自粛していたため、練習期間が大変短い中での開催となりましたが、13チームがエントリーをしてくれました。

今大会は新ルールでの開催となり、ゲーム様相もこれまでとは随分違うものになりました。まず、コートが狭いためディフェンスを突破することが容易ではなく、力が拮抗している場合は、ロースコアの戦いになりました。これまではスペースがたくさんあったため、ランニングスキルの高いチームが有利でしたが、新ルールではパスを有効に使えるハンドリングスキルとディフェンス力の高いチームが有利になるようでした。また、スペースが狭い中で強引に突破を図ろうとすると、接触または接触を誘発するプレーが増えますが、コートが狭いため、トップスピードにのる前にパスを選択する選手が多く、危険なプレーはほとんどありませんでした。さらに、コロナ禍による練習不足のため、体力不足を心配しましたが、これはゲームの時間が短くなったこととコートが狭くなったことで、問題になりませんでした。

予選グループ、決勝トーナメントの結果は以下の通りです。

【予選グループ】
Aグループ 1位 日進レッドブラックスB  2位 南山C  3位 武豊2
Bグループ 1位 日進レッドブラックス  2位 Sheep138  3位 日進レッドブラックスC
Cグループ 1位 イチノミヤスペゴリアス  2位 南山B  3位 南山A
Dグループ 1位 138七芒星  2位 グリーンドラゴン岡崎  3位ホワイトドラゴン岡崎  4位 武豊1

【決勝トーナメント】
準決勝 日進レッドブラックス 9対0 イチノミヤスペゴリアス
138七芒星 1対9 日進レッドブラックスB
決 勝 日進レッドブラックス 3対0 日進レッドブラックスB

優勝した日進レッドブラックスは、前回に続いての全国大会出場をかけ、東海ブロック大会に出場します。ともに戦った愛知県の仲間たちの思いと、昨年コロナのために戦うことさえできなかった先輩たちの思いを胸に、思う存分大会を楽しんできてほしいと思います。

◎優勝:日進レッドブラックス

◎優勝:日進レッドブラックス

◎準優勝:日進レッドブラックスB

◎準優勝:日進レッドブラックスB

■参加チーム13

日進レッドブラックス、日進レッドブラックスB、日進レッドブラックスC
南山A、南山B、南山C
武豊1、武豊2
Sheep138、138七芒星、イチノミヤスペゴリアス
グリーンドラゴン岡崎、ホワイトドラゴン岡崎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket