島根県予選が開催されました!

2019年12月21日(土)に開催された「第16回全国小学生タグラグビー選手権大会」島根県予選。今回は17チーム(同一団体から複数チーム参加)というたくさんの参加がありました。走力を生かしたチーム、連係プレーを重視したチーム、粘り強いディフェンスを重視したチーム等、チームカラーは様々でしたが、どのチームもすばらしい個性をもっていました。

決勝プールは、今年度はトーナメントの形式で実施しました。決勝戦は、出雲スクールと郷田小学校の対戦となりました。郷田小学校は、ここのところ安定した力をつけているチームです。選手には女子も多く、競技の普及のお手本としてすばらしいチームに仕上がっていました。郷田小学校は、川本小学校との激しい準決勝に競り勝ち、決勝進出をものにしましたが、優勝は、自力に勝る出雲ラグビースクールが輝きました。今大会では、パスを中心とする多彩なサインプレーが展開され、例年にも増してレベルの高い大会となりましたが、試合の中でメンタルを維持していく強さも課題となりました。心技体のバランスの大切さも今後指導の中でフォーカスしていかなければならない要素の1つなったように感じます。

大会には、子どもたちが所属している学校の校長先生をはじめたくさんの保護者の皆様が応援にかけつけてくださり子どもたちを見守っていただけました。このことは、「ラグビーファン」の増加を実感するとともに、ラグビーの精神がどんどん広がっていることを実感することができました。また、今年大ブレークしたワールドカップの話題も多く、ラグビープレーヤー、ラグビーファンの拡大への大きな礎となる大会となりました。

◎優勝:出雲ラグビースクール

◎優勝:出雲ラグビースクール

◎準優勝:郷田小学校

◎準優勝:郷田小学校

 

■参加チーム17

松江スクールA、松江スクールB、川本小学校A、川本小学校B、川本小学校C、川本小学校D、郷田小学校A、郷田小学校B、高松小学校、出雲スクールA、出雲スクールB、飯梨小学校、江津スクールA、江津スクールB、秋鹿小学校、鹿島東小学校A、鹿島東小学校B

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket