千葉県予選(決勝)が開催されました!

今年の千葉県予選は雨にたたられました。台風15号の影響で、市原地区予選が順延、南房総の鴨川地区予選は停電によって運営の事前連絡ができなくなるなど、開催そのものが危ぶまれましたが、関係者の驚異的な尽力で何とか実施できました。そして、晴れの特異日である11月23日に設定した柏地区予選までも雨で中止となり、推薦で県大会出場チームを決定するなど、自然の脅威に思いっきりかき乱された年でした。そんな最悪の状況であっても、元気に活動をつづけた県内各チームのタグキッズたち、そして指導者・大会運営者のみなさまに対しては、尊崇と感謝の気持ちでいっぱいです。これからも〝ONE TEAM〟で頑張りましょう!

はたして、県決勝大会@フクダ電子スクエアも、降水確率60%の曇天の中での開催となってしまいました。時折パラパラ雨粒が落ちてくる中、予選リーグ・中関東ブロック大会出場チームを決定する決勝トーナメント1回戦までは何とか実施できましたが、雨が大粒になってきたため、順位決めの準決勝・決勝については、7分のみ、に変更して行いました。

大会は、浦安勢がスパーク!浦安ウイングスの優勝に加え、出場4チーム中3チームが中関東ブロック大会にコマを進めました。残る1枠は、保護者のみなさまの熱い気持ちで小学校の部活動からクラブへと発展した、布佐南サザンボールスターズがゲットしました。

大会トピックスは2つ!台風で被災した県南部チームの躍進です。鴨川の蒼い空色のジャージをまとった鴨川ブルースカイと、勝浦担担麺の赤も眩しいアカクロジャージの勝浦ボニートス。予選リーグを突破して、決勝トーナメント初進出!鴨川ブルースカイは勝ち点で並んだ、ミチノベスターズブルーを得失点差で振り切っての進出でした。惜しくも中関東ブロック大会出場はなりませんでしたが、着実な前進でした。来年に期待!です。

そして新鋭、鎌ヶ谷市立道野辺小学校の登場です。雨で中止となった柏地区予選で獲得した1枠に加え、「初参加特例」で順延された市原地区予選へ出場すると、さらに2枠を獲得。ミチノベスターズレッドは、強豪浦安ウイングスのいる予選プールを見事に2位で突破し、初出場で決勝トーナメント進出を達成。ミチノベスターズブルーも、得失点差で惜しくも決勝トーナメントを逃すなど、大暴れでした。「来年も頑張ります」と力強い言葉を残して会場を後にしました。

◎優勝:浦安ウイングス

◎優勝:浦安ウイングス

◎準優勝:浦安ウイングス ブラック

◎準優勝:浦安ウイングス ブラック

 

■参加チーム16

浦安ウイングス・浦安ウイングスブラック・浦安ウイングスブルー・浦安ウイングスグリーン、ミチノベスターズレッド・ミチノベスターズブルー・ミチノベスターズイエロー(鎌ヶ谷市立道野辺小学校)、名戸ヶ谷ハーフブラックスB(柏市立名戸ヶ谷小学校)、布佐南サザンボールスターズ、エンジェル北部(松戸市立北部小学校)、鴨川ブルースカイ、勝浦ボニートス、市原龍神、房総ウェーブス、習志野白井ユナイテッド

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket