茨城県予選が開催されました!

1月6日(日)、水戸市サッカーラグビー場で「第15回全国小学生タグラグビー選手権大会」茨城県予選が開催されました。
汗ばむような晴天に恵まれ、例年に比べて良い条件での大会ができた。
今年は2つの団体4チームが新しく加わり、18チームで中関東ブロック大会への進出枠4つを争うことになった。

午前中の予選リーグでは、梅が丘小のそれぞれのチームが走力を生かして大量得点ゲームを続けた。また、個々の特色を結集した千波小学校も様々なサインプレーで勝ち上がってきた。今回初出場のつくばLIGAREは、もともと鬼ごっこのカテゴリーで集まった児童たちで、素晴らしいスピードで走り、ディフェンスの間を抜け、観客を魅了した。
一方、今年で20周年(緑岡小学校時代からの継続で)を迎えるレッドアンドブラックスは、昔ながらのアタックとディフェンスのスタイルで戦った。

決勝リーグに勝ち上がった4チームは、くじ引きにより準決勝の相手が決まり、それぞれのチームのプライドをかけて戦った。AコートではレッドアンドブラックスC対梅が丘小学校Bだったが、1ヵ月前の水戸大会で梅が丘小Bチームに大差で負けている。試合の滑り出しから大きな声を出し、試合の流れをつかんだレッドアンドブラックスCは、大差で先月の借りを返した。Bコートの千波小学校Aも1か月前に梅が丘小に負けている。この試合は最終的に8対7の僅差で千波小が勝利した。

3・4位決定戦は梅が丘小学校のAとBが戦い、11対2と大差でAチームが勝利した。

決勝はレッドアンドブラックスCと千波小学校Aの組み合わせになった。アタックもディフェンスも互いに譲らず、前後半を終えて8対8の同点となった。レッドアンドブラックスCは昨年に続き、決勝で延長戦を迎えることとなった。児童の思いのぶつかり合いが続いたが、チャンスを無駄にせずに得点につなげた千波小が、2対1で延長戦を制して優勝した。
茨城勢4チームは今月20日の中関東ブロック大会に出場する。昨年に続いて茨城が中関東を制することができるよう期待している。

◎優勝:千波小学校A

◎優勝:千波小学校A

◎準優勝:レッドアンドブラックスC

◎準優勝:レッドアンドブラックスC

◎3位:梅が丘小ブルーウェイブスA

◎3位:梅が丘小ブルーウェイブスA

◎4位:梅が丘小ブルーウェイブスB

◎4位:梅が丘小ブルーウェイブスB

■参加チーム18

レッドアンドブラックスC、レッドアンドブラックスB
磯原 Blue Crows Jr.
つくばLIGARE ボルツ、つくばLIGARE テンペスト、つくばLIGARE ブラスト
千波小A、千波小B、千波小C、千波小D、千波小E
梅が丘小A、梅が丘小B、梅が丘小C、梅が丘小D、梅が丘小E、梅が丘小F
寿小

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket