和歌山県予選が開催されました!

12月3日(日)、上富田スポーツセンター多目的グランドで「サントリーカップ 第14回全国小学生タグラグビー選手権大会」和歌山県予選が開催されました。大会当日は、抜けるような青空の好天に恵まれ、きれいな人工芝グランドいっぱいに熱戦が繰り広げられました。今回は、初めて県南部の会場での開催となり、立地による参加のしやすさもあったのか、地元の小学校からの初参加が多く見られました。

試合は全12チームを4ブロックに分け、午前中は各3チームの総当たりによる予選リーグ戦。午後からは決勝トーナメントを行いました。

参加12チームのうち半数以上の7チームが初出場でしたが、いずれの試合もレベルが高くスピード感あふれる試合が多く見られました。

優勝した新庄レッドハリケーンズ(田辺市立新庄小学校)も初出場でした。しかし初めてとは思われない素晴らしい連携ぶりで、攻撃では早めの大きな掛け声と素早いフォロー、ディフェンスでもしっかりお互いをカバーする組織的な守りに加え、最後まで追い続ける粘り、忠実な両手でのタグ取りでいずれの試合も安定的な強さを発揮。決勝戦も大差での勝利となりました。

お聞きすると、チーム編成はなんと1ヶ月前とのこと。限られた時間の中、土日はお弁当持ちで終日練習し、平日は各自が自宅にタグを持ち帰り、家族とタグ取りの練習を重ねたそうです。近畿ブロック大会までの練習の積み重ねでさらなるチーム力のアップが期待されるところです。

今回は、大会運営に地元高校の熊野高校ラグビー部の皆さんにお手伝いいただき、たいへんスムーズな運営となりました。

◎優勝:新庄レッドハリケーンズ(新庄小学校)

◎優勝:新庄レッドハリケーンズ(新庄小学校)

◎準優勝:貴志南小学校

◎準優勝:貴志南小学校

 
 

■参加チーム12

チームシライチ、宮原小学校オレンジアタッカーズ、南白SuperBoysFive、南白Fighters、燃えろ南白six、和歌浦小学校A、和歌浦小学校B、新庄小学校、貴志南小学校、ゴールデンキッズ /op、梅干し20 /op、梅干し34 /op

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket