北海道・北見支部予選が開催されました!

令和4年12月10日(土)、北海道立北見体育センター(北見市)で「SMBCカップ 第19回全国小学生タグラグビー大会」北海道大会北見支部予選が開催されました。オホーツク管内各校から17チームが参加し、146名の選手のほか保護者、役員、網走市内のラグビーファンを含め、約300名の参加者が見守る中、日ごろの成果を発揮して各チームが熱戦を繰り広げました。

今年は網走白鳥台小学校から1チームが初参加。予選リーグでは攻撃的なアタックで勝ち星をあげ、結果、決勝トーナメントに勝ち上がり周囲を驚かせていました。また、やむを得ない事情で参加要件を満たせなかった3チームがオープン参加となりました。

決勝トーナメントは、各予選ブロックの上位2チーム、計8チームが対戦。ナイスプレーが連発する中、決勝に勝ち上がったのは紋別IMERUとOKBJr.。いずれも予選では安定した試合運びで全勝しており、スクール仕込みのコートを広く使って展開ラグビーをするOKBJr.に対し、キレ味鋭いスピードを生かした紋別IMERUが激突。序盤固さがあるOKBJr.に対し、タテ・タテ・タテで突き進む紋別IMERUがリード。後半はステップとパスを駆使したOKBJr.が追い上げるも、1点差を逃げ切った紋別IMERUが優勝を手にしました。3位決定戦は、網走小ノースカムイと遠軽レッズが対戦し、安定した守備力のあるノースカムイのディフェンスを切り裂いて加点を重ねた遠軽レッズが接戦を制しました。

北見支部からは、優勝した紋別IMERUと準優勝のOKBJr.が令和5年1月9日に北広島市総合体育館で行われる北海道ブロック大会に出場します。両者が全道大会で活躍することを期待しつつ、どちらかのチームが全国大会への切符を手にすることを願っています。

最後に、これまでチームをけん引してきた指導者やチーム関係者の皆様、子どもたちを支えてきた保護者の皆様、大会の準備・運営にご協力いただいたスタッフの皆様、、そしてすばらしいゲームを繰り広げた選手の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!

◎優勝:紋別IMERU

◎優勝:紋別IMERU

◎準優勝:北見OKBjr.

◎準優勝:北見OKBjr.

◎3位:遠軽レッズ

◎3位:遠軽レッズ

■参加チーム(網走)網走小ノースカムイ、網走小ウォセカムイ、網走小コロカムイ、網走小セタカムイ、東小ウインズ、東小イーグルス、東小レイカーズ、ブラックスワン(初)、西が丘ライトニングバグズ
(遠軽)遠軽レッズ、遠軽パープルズ、遠軽ブラックス
(北見)北見スピリッツオブオホ-ツクジユニア、北見OKBJr.
(紋別)紋別IMERU、紋別BLACK SHIP、紋別OKHOTSK BLUE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket