兵庫県予選が開催されました!
2022年12月11日、神戸製鋼 灘浜グラウンド 人工グラウンドにて「SMBCカップ 第19回全国小学生タグラグビー大会」兵庫県予選大会が行われました。大会当日は天気も良く、タグラグビー日和でした。新型コロナウイルスの影響で、なかなかチーム間の交流試合などができない中、大会が実施できたことに選手はもちろん、参加チームの指導者や保護者も、子供たちが元気にグラウンド内を走り回る姿を見て大変喜んでいました。
お昼の休憩時間中は、今回初の試みとして、参加チームの兄弟限定で、3年生以下の交流試合を行いました。日頃、兄弟の練習を見ているおかげか、本戦参加チームに負けず劣らずの試合内容で、小さい体で広いグラウンドを走り回っていました。
もう少し試合スペースが取れたら、次回はもう少し参加チームを増やしていきたいと思いました。
午前中は4チームずつ2プールに分かれて予選を行い。決勝トーナメントに出場すべく、真剣勝負を楽しんでいました。参加全チームが日々の練習の成果を全力で出しあい、予選を終えた結果、各プール上位2チームずつがブロック大会出場をかけた決勝トーナメントに進出。残りの下位2チームはボウルトーナメントにまわりました。
午後からの決勝トーナメントでは、かなりレベルの高い試合となり、手に汗握る試合が繰り広げられました。特にブロック大会出場がかかった準決勝は子供たちがおおきく声を出し合い、そんな子供たちの様子に保護者達も感動して全試合が終わった時には、チーム関係なく最後まで試合を観戦していました。結果は県大会常連の太子ブルーエンジェルスが貫禄を見せた試合内容で試合を制し優勝。惜しくも敗れたラグビースクールから参加の北神戸SPテバーズが初のブロック大会出場で、チーム全員で喜び合っていました。
コロナ禍での大会、すべてが自粛ムードで子供たちが元気に走り回れない中、大会が出来たこと、また子供たちが元気に走り回れる姿を見れたことに、関係者はもとより、参加チームの保護者一同が本当に嬉しく感じていたと思います。今回の大会にかかわる関係各位に感謝を述べるとともに、兵庫県大会の報告とさせて頂きます。
■参加チーム
北神戸ラグビークラブ26期、北神戸ワイルドガーキーズ、北神戸SPテバーズ、HRS MORE MORE’S、関西学院初等部ラグビー部、太子サンシャインブルーエンジェルス、太子サンシャイン イーグルス、神戸市立花山小学校ドリームス