愛知県予選が開催されました!

12月14日(土)、愛知県日進市の愛知学院大学日進キャンパス第1グラウンドにおいて、「第16回全国小学生タグラグビー選手権大会」愛知県予選大会を開催しました。愛知県予選は、昨年度同様6チームでの開催となりました。

大会は、予選を二つのブロックに分け3チームずつに分かれてのリーグ戦を行い、各リーグの1位同士、2位同士、3位同士が試合を行い、最終順位を決定しました。順位決定戦では、リーグ戦での反省を生かし、大きな声で味方を呼んだり、グラウンドを広く使ったりする姿が多く見られるようになり、一つ一つの試合がダイナミックで迫力のある好ゲームになりました。

そのような中、決勝戦では、基本に忠実なプレーで堅実に攻守を行う日進レッドブラックスが、5年生主体の138タグナイツを破り、見事優勝を勝ち取りました。日進レッドブラックスは何年も続けて愛知県の代表として東海ブロック大会に駒を進めているチーム。先輩から後輩に引き継がれた思いや技術を出し切り、堂々とプレーする姿が随所に見られ、ゴールラインまであきらめずに相手を追い掛ける粘り強い守りと、攻撃権を奪ってからの素早い攻撃で効果的に加点し強さも見せてくれました。今年こそ念願の全国大会出場がかなうよう、県大会以上にパワーアップしてブロック大会に臨んでほしいと思います。

愛知県でも、ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍を見て、多くの人々がラグビーやタグラグビーに興味をもち、実際にラグビーボールに触れたり、ボールをもって走ったりする機会も増えています。まだまだ参加チーム数は少ないですが、これからも地道にサントリーカップへの参加を呼び掛けていきたいと思います。

◎優勝:日進レッドブラックス

◎優勝:日進レッドブラックス

◎準優勝:138タグナイツ

◎準優勝:138タグナイツ

 

■参加チーム6

・南山  ・138タグナイツ  ・138タグフォース
・日進レッドブラックス  ・日進レッドブラックスB  ・日進レッドブラックスC

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket