北陸ブロック大会が開催されました!

令和5年1月29日(日)、「SMBCカップ 第19回全国小学生タグラグビー大会」北陸ブロック大会が、いしかわ総合スポーツセンター アリーナで開催されました。
北陸地方は、大会前日から大雪注意報が発令されており、大会の開催も危ぶまれましたが、朝までに雪も止み大会の開催ができました。
コロナ対策も万全に行い、観客はアリーナ内の入場を禁止し、応援はギャラリーで、大声を出しての応援は控えてもらいました。

大会は、富山県、石川県、福井県の各県予選を勝ち抜いた優勝、準優勝チーム6チームが参加しました。
今大会よりコートが広くなり、コート内選手も5名に戻り、選手たちは広くなったコートで大きく展開をしてゲームを進めていました。試合方式ですが、今大会より1試合5分ハーフ(前後半10分)になったので、6チーム総当たりで行っても、1チーム総試合時間50分なので、総当たりで行いました。順位については、勝ち点制で行い、勝ち3点、引き分け2点、負け1点、棄権0点。

今回、初参加のチームは、石川県「広陽こむぎーず」広陽小学校と福井県「高浜町ハイビーチ」総合型地域スポーツクラブの2チームでした。
試合は、さすがに各県予選を勝ち抜いてきたチームなので、レベルも高く、各試合一進一退の好ゲームを繰り広げていました。結果、最終試合が終わらないと順位が決定せず、富山ジュニアラグビースクール(富山県)と広陽こむぎーず(石川県)が勝ち点で並び、得失点差で富山ジュニアラグビースクールが優勝となり全国大会の出場を決めました。
大会に際しまして、石川県ラグビーフットボール協会の皆さん、各県担当者の皆様、大会の運営に携わっていただきありがとうございました。

◎優勝:富山ジュニアラグビースクール

◎優勝:富山ジュニアラグビースクール

◎準優勝:広陽こむぎーず

◎準優勝:広陽こむぎーず

■参加チーム

【富山県】
富山ジュニアラグビースクール
高岡ラグビースクール
【石川県】
のみこまレッドウイングス
広陽こむぎーず
【福井県】
福井ジュニアラグビースクールA
高浜町ハイビーチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket