東北ブロック大会が開催されました!

昨年の9月から始まった「ラグビーワールドカップ」で日本中が盛り上がる中、「第16回全国小学生タグラグビー選手権大会」東北ブロック大会が山形市で開催されました。

今年は、青森県「甲田スピードスターズ」、岩手県「日詰サンライズ」の2チームが、小学校単位のチーム編成で出場し、秋田県「秋田エコーレッド」、宮城県「鹿折レッズ」、福島県「安達タグラグビー」、山形県「東根リンクス」が、ミニラグビーやタグラグビーのクラブチームで、各県の予選を勝ち抜き、東北ブロック大会に出場しました。

東北エリアは広いため、各チームが前日から宿舎に入り、試合会場で公式練習を行いました。今年の東北は、雪が少ないとはいうものの、朝晩の冷え込みは例年並でした。しかし、各チームの気持ちのこもった試合が展開され、会場は熱気に包まれました。

中でも際だったチームは、優勝した「安達タグラグビー」でした。昨年の全国大会を経験したメンバーが中心で、そのアタック力とディフェンス力は他のチームを寄せ付けませんでした。結果各チーム総当たりのリーグ戦で失点は1点というすばらしいものでした。

また、得点も10点以上が4試合あり、唯一一桁の8点におさえたのは、惜しくも3位だった山形県代表「東根リンクス」でした。東根リンクスは、地元開催で関係者の期待もありましたが、2位になった岩手県「日詰サンライズ」との直接対決で、試合終了間際のトライを奪われ1点差の惜敗でした。東北ブロック大会を勝ち上がった2チームが、全国大会で活躍することを願っています。

◎優勝:安達タグラグビー

◎優勝:安達タグラグビー

◎準優勝:日詰サンライズ

◎準優勝:日詰サンライズ

 

■参加チーム6

青森県「甲田スピードスターズ」   岩手県「日詰サンライズ」
秋田県「秋田エコーレッド」   宮城県「鹿折レッズ」
福島県「安達タグラグビー」   山形県「東根リンクス」

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket