福島県予選が開催されました!

12月22日(日)、あづま総合運動公園体育館で「第16回全国小学生タグラグビー選手権大会」福島県予選が開催されました。
今大会は、いわき地区の小学校で出前授業を行い興味をもった子どもたちで放課後タグラグビー教室を開いていた早川氏を中心にラグビー経験者の指導者が中心となり、サントリーカップに出場してくれました。また、10年前からタグラグビーを教育課程に取り入れていた福島第一小学校の先生が、他の学校に転勤し、その学校でタグラグビーを広めてくれ、チームを作って参加してくれました。そのため、参加チームが増え、14チームの参加による大会となりました。

優勝した安達は、全国大会で優勝することを目標に掲げ、練習を積み重ね、今大会では無失点で優勝しました。今年のチームは、昨年以上のアタック力とディフェンス力があり、他のチームよりぬきんでていました。上位大会での活躍を期待したいと思います。
他のチームでは、保護者が中心となりタグラグビーの練習を重ね、一誠ブラック2は、小学校単独で出場してくれました。今年は、4、5、6年生で2チーム参加し、昨年よりも上手になっており、子どもたちの意識がとても高く、3位に入賞しました。

◎優勝:安達

◎優勝:安達

 

■参加チーム14

安達、福島RSラビッツ、福島RSラビッツ2、伊達サーベラーズ花、伊達サーベラーズ鳥、郡山TRC A、郡山TRC B、一誠ブラック2、一誠ブラックジュニア、湯野A、湯野B、湯野C、いわきユニバースA、いわきユニバースB

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket