北海道・函館支部予選が開催されました!

12月3日(日)に行われた「サントリーカップ 第14回全国小学生タグラグビー選手権大会」北海道・函館支部予選。今回も昨年と同様、白百合学園高校の体育館をお借りし、6チームの参加で開催しました。

ゲームはA、Bの3チームの2リーグ制で行い、それぞれの1位のチームで決勝戦を行いました。
今回優勝した上磯レラモンキーズHBC/Aチームは、ここ数年毎回参加してくれているチームですが、今回初めての優勝となりました。
もともとはハンドボールのチームですが、普段のチームワークを見せ、特に特出した選手はいないものの優れた守備力と素早いパスワークで得点を重ねていきました。まさに全員で勝ち取った勝利と言えると思います。

一方、惜しくも敗れたHRSチャッカマンは函館ラグビースクールの5年生チームです。6年生チームがヒーローズカップ出場のため、今回出場を見合わせ、期待を背負っての出場でしたが上礒レラモンキーズHBC/Aチームの固い守備に阻まれ、なかなか得点に結びつけることはできませんでした。
個々の技術は優れているだけに、今後に期待したいと思います。
決勝に進めなかったチームも本大会に向けた練習の成果が見られ、次回も参加して是非雪辱を張っていただきたいと思います。

エキシビションマッチとして、1〜3年生以下のゲームと日頃からタグラグビーを練習しているラグビースクールの保護者チーム、中学生、スクールコーチを交えて交流戦を行いました。
特に3年生以下の参加人数が予定よりも多く、タグラグビーに興味を持っている子供たちの多さに感激しました。
サントリーカップのゲームを観て、体験し、次回以降参加してくれるよう願っています。
最後に、体育館を提供いただいた白百合学園高校様、運営に携わってくれた関係者の皆様、送迎を行ってくれた保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。

◎優勝:上磯レラモンキーズHBC/A

◎優勝:上磯レラモンキーズHBC/A

◎準優勝:HRSチャッカマン

◎準優勝:HRSチャッカマン

 

■参加チーム6

谷川ラガー、HRSチャッカマン、金のエンジェル、KHGRMNS、上礒レラモンキーズHBC/A、上礒レラモンキーズHBC/B

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket