東京都予選・辰巳ラウンドが開催されました!

12月8日(日)、素晴らしい晴天の下、辰巳海浜公園運動場で「第16回全国小学生タグラグビー選手権大会」東京都予選の辰巳ラウンドが開催されました。
サントリーカップ決勝大会出場を目指して、東京都ブロック大会に出場する8枚の切符をめぐり、20チームが参加してくれました。どのチームも東京都ブロック大会への切符を勝ち取ろうと気合が入っているのが伝わってきました。

7つのプールに分けた予選終了後、抽選でトーナメントの組み合わせを決め、東京都ブロック大会出場をかけての戦いが始まりました。
どのゲームでも、1つのパス、1本のタグにこだわり、練習の成果を発揮しようとする姿が多く見られました。今年はラグビーW杯の影響からか、試合が終わるとにこやかに相手チームと握手したり、気持ちの良い挨拶を交わしたりする姿が見られました。技術だけではなく、ノーサイドの精神を子供たちにきちんと指導している各団体の指導者のご尽力のおかげだと思います。また、大会途中での急な変更にも快く対応してくださった皆様のご協力のおかげで、滞りなく大会を進行することができました。

今大会もカップトーナメント以外に順位別トーナメントを行いました。負けてしまったチームも、次の試合に気持ちを切り替え、練習に励む姿は見ていて清々しかったです。また3年生以下や初心者チームを対象にしたフェスタも同時開催し、タグラグビーの楽しさを参加者全員が味わえるようにしました。年齢は小さくても、上級生顔負けのプレーをする子供たちが会場を盛り上げてくれました。

辰巳ラウンドの決勝は熱戦の結果、引き分けとなり、じゃんけんで優勝は成城GREEN TRUTH。準優勝は新宿チャレスポスパイダーズとなりました。どちらも練習の成果を発揮した素晴らしいプレーで会場を大いに沸かせてくれました。

これで東京ブロック大会に進出する全16チームが決定しました。本日、突破を決めた8チームは、1月の決戦に向け、チームワークを高めて素晴らしいプレーを見せてほしいです。

◎優勝:成城GREEN TRUTH

◎優勝:成城GREEN TRUTH

◎準優勝:新宿チャレスポスパイダーズ

◎準優勝:新宿チャレスポスパイダーズ

◎3位:白小フェニックスB

◎3位:白小フェニックスB

◎4位:代沢SOUL

◎4位:代沢SOUL

◎5位:白小フェニックスC

◎5位:白小フェニックスC

◎6位:日野R&Bイーグルス

◎6位:日野R&Bイーグルス

◎7位:成城BLACK TRUTH

◎7位:成城BLACK TRUTH

◎8位:トライアタック・トラスト

◎8位:トライアタック・トラスト

 

■参加チーム20

日野R&Bホークス、日野R&Bイーグルス、新宿チャレスポスパイダーズ、南白レジェンドB、南白レジェンドC、下赤塚セブンスターズ、成城BLUE TRUTH、成城BLACK TRUTH、成城GREEN TRUTH 、新宿戸塚ウォリァーズ、代沢ULTRA SOUL、代沢SOUL、トライアタック・トラスト、トライアタック・ライズ、ひかりきっずくらぶブルー、いずみの森ユナイテッドドラゴンズ、白小フェニックスB、白小フェニックスC、石原TRCグリーン、石原TRCブルー 

【フェスタ12チーム】
七国プチリッツ、調布フューチャーA、調布フューチャーB、下赤塚セブンスターズジュニア、成城A、成城B、成城C、新宿戸塚ウォリァーズ、有明レインボウズ、いずみの森ユナイテッドラビッツ、府中1・2・3!赤、府中1・2・3!青 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket