山形県予選が開催されました!

12月8日(日)、山形市総合スポーツセンター第一体育館にて、「第16回全国小学生タグラグビー選手権大会」山形県予選大会が開催されました。参加チームは7チーム。この7チームが、予選リーグと決勝トーナメントで、熱戦を繰り広げました。

予選では7チームを2つのリーグに分け、総当たりで戦いました。今大会の注目は、山形市立明治小学校チーム(チームオルカファイヤー)が、初出場したこと。体育の授業で取組んだタグラグビーが楽しかったことから有志を募り、本大会に参加したとのこと。一試合ごとにチームは成長し、トライを奪った際は、会場から大歓声があがっていました。今大会では予選及び決勝トーナメントの試合を通し、勝利をあげられませんでしたが、全員が5年生。今年度の経験をもとに、来年も挑戦してほしいと思います。

予選リーグの成績をもとに、決勝トーナメントの組み合わせが決定。7チームによる熱い戦いの結果、前評判の高かった2チームが決勝に進出。決勝は、毎試合二桁得点を誇る高い攻撃力のチームブレイブYDK(山形ドリームキッズ)と失点が抜群に少ない東根リンクスの戦いとなりました。

ゲームが始まってからしばらくの間、0対0の拮抗した展開が続いたものの、東根リンクスが先制。その後、試合のペースをしっかり握り、チームブレイブYDKに思うような攻撃をさせないまま、3対1の2点リードで前半が終了。後半の最初、まずは1点差とスピードある攻撃を見せたチームブレイブYDKの攻撃を東根リンクスが跳ね返してスコアが4対1になると、終始落ち着いたゲーム運びを行った東根リンクス。最終スコアは7対1で、東根リンクスが優勝しました。
東根リンクスは、昨年度思うような結果を出せず、悔しい思いをバネに、練習に取り組んできたチーム。今大会では、日頃の練習の成果を十分に発揮し、優勝となりました。山形県代表として臨む東北ブロック大会では、山形県勢悲願の全国大会出場を成し遂げてほしいと思います。
がんばれ、東根リンクス!!

◎優勝:東根リンクス

◎優勝:東根リンクス

◎準優勝:チームブレイブYDK

◎準優勝:チームブレイブYDK

 

■参加チーム7

東根リンクス、山形ラグビースクール、YRSチームB、チームオルカファイイヤー(山形市立明治小)、ALL天童バーバリアンズ、チームブレイブYDK(山形ドリームキッズ①)、チームインパクトYDK(山形ドリームキッズ②)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket