四国ブロック大会が開催されました!

ブロック大会

「第15回全国小学生タグラグビー選手権大会」四国ブロック大会が1月12日(土)、香川県丸亀市丸亀総合運動公園球技場で開催されました。小雨の降る中での準備でしたが、開会式には雨も止み開催することが出来ました。

四国4県から予選を勝ち抜いた12チームによって、2枚の全国大会出場を懸けて争いました。ブロック大会初出場は、一宮ダイヤモンドペガサスの徳島県の1チームです。予選リーグでは、各県の1位チームがそれぞれのプールに分かれて3チームでプール戦を戦いました。Aプールでは、附属が東温スピードに9-2、いのブレイブスに11-0と得点を挙げての勝利でした。Bプールでは、東雲グレートが徳島県1位の高越ブラックに6-5と競り勝ち決勝に駒を進めました。Cプールでは、多肥レッドが各県の上位チームに競り勝ち決勝に勝ち上がりました。Dプールでは、北条が南国ブルーに6-3と勝利し、2試合目の一宮ダイヤモンドには苦戦しながらも5-4と接戦を制し、決勝トーナメントに進出しました。どのプールもどの試合も緊張した中での展開でしたが、選手達は伸び伸びとプレーをして得点を挙げ接戦の好試合もあって、観客を楽しませてくれました。

決勝トーナメントには、各プールから勝ち上がった4チームの抽選の結果、準決勝1回戦は、東雲対北条の愛媛県同士の対戦となり、もう一方も附属対多肥の香川県同士の対戦となりました。東雲対北条の試合は、愛媛県3位1位のチームとあって、お互いに知り尽くした中での試合となり延長戦の末、8対8の同点となり抽選で東雲が決勝に進みました。また、附属対多肥の試合も、香川県1位3位のチームで県大会では対戦していなかったそうで、お互いに闘志を出して点を取り合う展開となりましたが、先行した附属が8-6で勝利し決勝に進出しました。決勝は、東雲対附属の対戦となりました。両チームとも得点力があり、互いに点を取ったら取り返すという展開で最終的には附属が8-5で勝利し、2年ぶり3回目の優勝に輝き、3位には北条が入りました。全国大会には、附属と東雲の2チームが四国代表として出場します。両チームの決勝大会での活躍に期待します。

香川県協会の皆さんや香川大学の学生さん、そして、レフリーをしてくださった役員の皆さん、大会運営にご協力いただき本当にお世話になりました。お陰様で無事大会を終えたことに感謝致します。ありがとうございました。

◎優勝:附属ブラックシューズ1(香川県)

◎優勝:附属ブラックシューズ1(香川県)

◎準優勝:東雲グレートファイターズ(愛媛県)

◎準優勝:東雲グレートファイターズ(愛媛県)

 

■参加チーム12

香川県:附属ブラックシューズ1、オレンジ7、多肥レッドスターズ
徳島県:高越ブラックファイヤートルネード、キタミナレッドファルコンズ、一宮ダイヤモンドペガサス
高知県:いのバッツ、南国BLUESKY RS、いのブレイブス
愛媛県:北条スーパースターズ、東温スピードジュニア、東雲グレートファイターズ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket