石川県予選が開催されました!
12月1日(土)・2日(日)に「第15回全国小学生タグラグビー選手権大会」石川県予選大会が、こまつドームにて開催され、熱戦が繰り広げられました。今年度は、1日目に予選リーグ、2日目に決勝トーナメント戦を行い、優勝、準優勝チームを決めました。また、決勝トーナメント戦に進めなかったチームによるフレンドリーマッチも行い、タグラグビーをさらに楽しんでもらえるようにしました。
どのチームも練習した成果を大いに発揮し、白熱した戦いが多く見られました。昨年度よりもが確実に、個々のパスやランニング、ディフェンス等のレベルアップが感じられました。また、個人技に頼らず、クロス等のサインプレーをまじえながら、パスをつないでトライをとるシーンが多く見られました。
決勝トーナメント戦準決勝では、昨年度全国大会に出場したのみこまレッドウイングスと、予選リーグでのみこまレッドウイングスを破った片山津レイクヤンキースが激突。試合は一進一退の攻防となり、3対3の同点で延長戦に突入。延長戦も1本ずつトライを取り合い、抽選となりました。その結果、のみこまレッドウイングスが決勝へと進むことになりました。惜しくも決勝へと進むことができなかった片山津レイクヤンキースでしたが、スピードあふれるランニングと強固なディフェンスで大変素晴らしいチームでした。
決勝は4年連続で金沢伏見ブルーイーグルス対のみこまレッドウイングス。1点を争う試合展開となりましたが、1人1人のランニングとパスのスキルがやや上回る金沢伏見ブルーイーグルスが見事優勝を果たしました。組織的なディフェンスが光るのみこまレッドウイングスでしたが、後1歩及ばず準優勝となりました。金沢伏見ブルーイーグルス、のみこまレッドウイングスの両チームが石川県の代表として、自分たちの力を大いに発揮し、北陸ブロック大会で堂々と戦ってくれることを願っています。
■参加チーム17
のみこまレッドウイングス、鶴来ジュニアラグビースクール、金沢伏見ブルーイーグルス、金沢伏見ジュニアイーグルス、金沢ラグビースクール、片山津レイクヤンキース、片山津ランビリス、みそのってぃ、みそのんきー、ライスボール米丸A、ライスボール米丸B、ライスボール米丸4年、芦城小学校、東陵タグラグビークラブ、広陽ファイターズ9、広陽ビクトリーズ、広陽ルーキーズ