長崎県予選が開催されました!

「第15回全国小学生タグラグビー選手権大会」長崎県予選は、12月16日(日)、長崎県立放虎原ラグビー場で14チーム155名が参加し、開催されました。当日は、同会場で開催予定していた3年生以下のフェスタにも22チーム124名が参加予定でしたが、雨天の予報だった為、子供たちの健康面を考慮し前日に延期を決定しました。それでも、観客を含め総勢300名を超える人が集まった中で、大会が行われました

当初、予選を行い上位8チームで決勝トーナメントを行う予定でしたが、フェスタの延期と同じ理由で、時間を短縮するため、各チームキャプテンによる組合せ抽選を行い、14チームによるトーナメント制で九州ブロック大会出場をかけて競い合いました。

大会序盤は予報通り雨が降っていましたが、白熱したゲームがそれを吹き飛ばすかのように、いつの間にか雨はやんでいました。決勝以外は引き分けの場合、選手5名によるジャンケンで上位進出を決めることとしていましたが、全14ゲームのうち3ゲームがジャンケンとなるなど、接戦となるゲームが多いトーナメントでした。そんな中、タグラグビ専門チームの「佐世保スマイリーズ」と「諫早クルセイダース」が、危なげなく決勝まで勝ち上がりました。

決勝戦は、前半、「佐世保スマイリーズ」が優勢かと思われる試合運びでしたが、後半開始早々「諫早クルセイダース」が同点に追いつき、それからは観客をハラハラドキドキさせるシーソーゲーム。最後にゲームを制したのは「佐世保スマイリーズ」でした。
この両チームが、1月20日に佐賀県で開催される九州ブロック大会に進出し、全国大会を目指します。

最後になりましたが、運営に協力していただいた大村ラグビースクール、諫早農業高校ラグビー部の皆様に厚く感謝いたします。

◎優勝:佐世保スマイリーズ

◎優勝:佐世保スマイリーズ

◎準優勝:諫早クルセイダーズ

◎準優勝:諫早クルセイダーズ

 

■参加チーム14

TRSサンズ、オレンジ6年 チェリー、大村ワラビーズ、諫早クルセイダース、佐世保スマイリーズ、TRSブルズ、佐世保大村スマイリーズ、諫早クルセイダース レッド、TRSレッズ、オレンジ5年 ブラックス、大村ジャガーズ、大村ライオンズ、オレンジ 4年生、時津ドラエモンズ

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket