熊本県予選が開催されました!

11月19日に熊本県運動公園ラグビー場にて「サントリーカップ 第14回全国小学生タグラグビー選手権大会」熊本県予選が開催されました。雨の心配はなかったのですが、気温が低く、風が強いために選手・役員みんなが寒さをこらえての一日になりました。午前中は、チャンピオンシップの部の予選リーグとフレンドリーシップの部のリーグを行いました。午後はチャンピオンシップの部の決勝トーナメントとフレンドリーシップの部の数試合を行いました。

寒さと緊張で午前中の試合はミスも多く、ミスの少ないチームが勝利を収める展開で進んでいきました。午後からは、寒さにあまり変わりはなかったのですが、徐々に緊張がほぐれたのか、どのチームも素晴らしい走り・パスが見られるようになりました。

トーナメントの準決勝は 健軍小 月と太陽 対 八代サンライズフューチャー、若葉ドリームス 対 八代サンライズ という熊本市のチームと八代市のチームの対戦となりました。3対2、6対4という均衡したゲームとなり、とてもレベルの高い準決勝2試合でした。決勝は健軍小 月と太陽 対 若葉ドリームスになりました。この2チームは、予選リーグで対戦があり、7対2で健軍小 月と太陽が勝利していました。しかし、決勝戦は若葉ドリームスの守りが固く、そのために 健軍小 月と太陽 はなかなか調子をつかむことができずに若葉ドリームスに軍配が上がりました。3位決定戦は八代サンライズフューチャーが八代サンライズを5対3で下し3位になりました。
 今回の大会は濟々黌高校ラグビー部と東海大星翔高校ラグビー部の選手によって審判・運営を手伝ってもらいました。年々レフリングの質も向上し、安定した大会運営ができました。
 毎年たくさんのチームを参加させていた託麻東小学校総合運動部が、運動部活動見直しによって参加できなくなります。来年以降、参加チーム増加が今以上に大きな課題になりそうです。

◎優勝:若葉ドリームス

◎優勝:若葉ドリームス

◎準優勝:健軍小 月と太陽

◎準優勝:健軍小 月と太陽

 

◎3位チーム:八代サンライズフューチャー

◎3位チーム:八代サンライズフューチャー

◎4位チーム:八代サンライズ

◎4位チーム:八代サンライズ

 

■参加チーム

[チャンピオンシップの部 11]
託東ガールズ5、託東5年、託東6年A、託東6年B、八代サンライズ 、八代サンライズNEXT、八代サンライズフューチャー、城山オレンジ戦隊、健軍小 月と太陽、健軍小NUMBER SHOT、若葉ドリームス

[フレンドリーシップの部 8]
託東4年α、託東4年Z、託東ガールズJAPAN、どろんこファイターズ、どろんこキッズ、NPO法人スポレクエイト、田迎シルバータイガーズ、城山5-1ファイターズ

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket