TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
予選大会情報
決勝大会情報
大会規則・競技規則
第10回大会
第9回大会
第8回大会
第7回大会
第6回大会
第5回大会
第4回大会
第3回大会
第2回大会
第1回大会
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|決勝大会情報
大会情報 Games
サントリーカップ
第11回全国小学生タグラグビー選手権大会
決勝大会

こちらのページでは、以下の情報を掲載しています。

 3月7日(土) プール戦

 Aプール

  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
【近畿1】
京都市立勧修小学校

- 6-1 11-5 5-1 9 22 7 15 1
【九州3】
臼杵市立市浜小学校
「市浜デンジャラス」
1-6 - 6-7 3-8 3 10 21 -11 4
【北海道1】
富良野市立富良野小学校
「富良野へそタグズ」
5-11 7-6 - 4-7 5 16 24 -8 3
【南関東2】
都留ラグビースクール
「都留フィッシャーマンズ」
1-5 8-3 7-4 - 7 16 12 4 2


 Bプール

  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
【近畿2】
京都市立梅津北小学校
「梅スターズ」
- 3-4 3-2 3-6 5 9 12 -3 3
【九州2】
星峯スポーツクラブ童光会
「星峯ブラックダイヤモンズ」
4-3 - 8-7 3-8 7 15 18 -3 2
【東北1】
仙台市立愛子小学校
「青葉西タイタンズ」
2-3 7-8 - 3-5 3 12 16 -4 4
【中国2】
山口市立良城小学校
「良城小ホワイトダイヤモンズ」
6-3 8-3 5-3 - 9 19 9 10 1


 Cプール

  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
【東海1】
関市立桜ヶ丘小学校
「桜6S」
- 9-4 3-6 8-6 7 20 16 4 2
【沖縄】
読谷村立古堅小学校
「Red Bull」
4-9 - 5-8 5-8 3 14 25 -11 4
【中関東2】
浦安ラグビースクール
「浦安ウイングス」
6-3 8-5 - 3-5 7 17 13 4 1
【中国1】
岡山市立桃丘小学校
「桃丘ジェッツタグラグビークラブ」
6-8 8-5 5-3 - 7 19 16 3 1

※勝点同数のチームが3チームとなったため、
1. 3チームの得失点差で比較し、桃丘が3位
2. 残りの2チームは直接対決の勝者を上位とし、浦安が1位。

 Dプール

  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
【中関東1】
水戸市立梅が丘小学校
「梅が丘ブルーウェイブス」
- 10-3 1-5 10-3 7 21 11 10 2
【北海道2】
帯広市立花園小学校
「花園エンジェルズ」
3-10 - 2-11 5-6 3 10 27 -17 4
【東京2】
府中市立小柳小学校
「小柳ライトニングス」
5-1 11-2 - 8-1 9 24 4 20 1
【北陸】
魚津市立吉島小学校・道下小学校
「吉島SP-14」
3-10 6-5 1-8 - 5 10 23 -13 3


 Eプール

  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
【東京1】
八王子市立七国小学校
「七国スピリッツ」
- 8-1 11-3 11-0 9 30 4 26 1
【九州1】
久留米市立柴刈小学校
「柴刈BLACKファルコン」
1-8 - 4-4 8-3 6 13 15 -2 2
【北関東】
宇都宮市立新田小学校連合
「新田ウォーリアーズ」
3-11 4-4 - 7-3 6 14 18 -4 3
【四国2】
吉野川市立川田中小学校
「川田中ブラックドラゴンズ」
0-11 3-8 3-7 - 3 6 26 -20 4


 Fプール

  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
【南関東1】
茅ヶ崎市立 香川小学校
「茅ヶ崎ブルーフェニックス」
- 7-2 9-1 10-5 9 26 8 18 1
【東北2】
紫波町立赤石小学校
「赤石RED CARLOS」
2-7 - 5-5 4-4 5 11 16 -5 3
【四国1】
松山市立東雲小学校
「東雲グレートファイターズ」
1-9 5-5 - 1-8 4 7 22 -15 4
【東海2】
磐田市立富士見小学校
「磐田タグクラブ」
5-10 4-4 8-1 - 6 17 15 2 2


 3月8日(日) 決勝トーナメント

決勝大会では、2014年度のタグラグビー小学生日本一を目指して、小学生の子供たちが2日間にわたって熱い戦いを繰り広げました。
カップトーナメントは、八王子市立七国小学校「七国スピリッツ」が優勝しました。


トーナメント


トーナメント



トーナメント




出場チーム
各都道府県予選、各ブロック大会を勝ち抜いてきた、第11回サントリーカップ決勝大会に出場する24チームをご紹介します。どうぞ、タグラガーキッズにご声援を!

北海道ブロック代表【1】
富良野市立富良野小学校「富良野へそタグズ」(北海道)

ぼくたち「富良野へそタグズ」は、今年で7回目の全国大会出場となります。何度も出場させてもらいながら、なかなか思うような成績を残せず、悔しさをつのらせてきました。今年はプレートトーナメント出場を目標に、日々練習を重ねてきました。「ENJOY!」のかけ声とともに、精一杯戦います。どうぞよろしくお願いします。
富良野へそタグズ
富良野へそタグズ

北海道ブロック代表【2】
帯広市立花園小学校「花園エンジェルズ」(北海道)

フードバレーとかちが合言葉の、北海道十勝の中心都市帯広市から、悲願の初出場を勝ち取った花園小学校の6年生チームです。単一小学校で毎日同じクラスで、過ごしている男女9名は、とても仲が良く、小学校1年生のころより、タグラグビーを始めたメンバーが多数を占め、これまで全国大会出場を夢見て、練習に取り組んできました。持ち前のチームワークで、仲間を信じ、自分を信じ、支えてくださる多くの方々に感謝の気持ちを忘れず、自慢のパスラグビーを発揮し、グラウンドいっぱい駆け巡ります。応援よろしくお願いします。
花園エンジェルズ
花園エンジェルズ

東北ブロック代表【1】
仙台市立愛子小学校「青葉西タイタンズ」(宮城県)

牛タン・笹かま・七夕まつりなどが有名な宮城県仙台市の青葉西タイタンズです。今年も東北代表として全国大会出場でき、とても嬉しいです。僕たちを全国大会に導いてくれたのは、『竹ニョッキ』と練習の相手をしてくれた『チャレンジ枠の鬼』の先輩たちです。全国にタグ仲間をいっぱい作り、思う存分全国大会を楽しみます。東北の代表として、そして今まで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。
青葉西タイタンズ
青葉西タイタンズ

東北ブロック代表【2】
紫波町立赤石小学校「赤石RED CARLOS」(岩手県)

岩手県の真ん中 紫波町にあります。赤石小学校 赤石Red Carlosです。 今年も 全国のタグラガーと熱い試合ができることをうれしく思います。 支えてくださった地域の方々、先生方、お家の人たちや友だちに 感謝して全力でプレーします。
Red Carlos
Red Carlos

北関東ブロック代表
宇都宮市立新田小学校連合「新田ウォーリアーズ」(栃木県)

餃子と妖精の街、宇都宮市から来ました「新田ウォーリアーズ」です。毎週土日、1〜6年生約50名が練習に励んでいます。 決勝大会は4年連続5回目になります。全国のすばらしいチームと対戦できる喜びと、今までお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずに、全力でプレーしたいと思います。そしてたくさんのチームと交流したいと思います!そして今年は、保護者のみなさんやコーチからの寄付で、ユニフォームを新しくしました。ニューウォーリアーズをどうぞよろしくお願いします!
新田ウォーリアーズ
新田ウォーリアーズ

中関東ブロック代表【1】
水戸市立梅が丘小学校「梅が丘ブルーウェイブス」(茨城県)

わたしたち梅が丘ブルーウェイブスは,6年生のメンバーで朝や放課後,土日を使って練習を重ねてきました。積極的に練習し,戦術は自分たちで考えてきました。大会では,「ブルーウェイブス」の名の通り,憧れの秩父宮や国立のピッチを青い波のように駆け巡りたいと思います。これまで支えてくれた多くの方々への感謝の気持ちを胸に全力でプレーします。応援をよろしくお願いいたします。
梅が丘ブルーウェイブス
梅が丘ブルーウェイブス

中関東ブロック代表【2】
浦安ラグビースクール「浦安ウイングス」(千葉県)

浦安市内唯一のラグビースクールです。小学生と未就学児約120名が所属しています。昨年は千葉県勢として初めて全国大会に出場することが出来ました。今年は「昨年のチームを超える」を目標に、全員ココロをひとつにして取り組んで来ました。全国大会では、中関東大会や千葉県大会をともに戦った仲間たちの思いも背負って、全力でタグラグビーを楽しみたいと思います。
浦安ウイングス
浦安ウイングス

東京ブロック代表【1】
八王子市立七国小学校「七国スピリッツ」(東京都)

八王子から来た七国スピリッツです。昨年度はご当地ゆるキャラ、「たき坊」を紹介しました。今回は八王子のご当地ヒーロー「転成合神ゲンキダーJ」を紹介します。ゲンキダーJは、高尾山の隠れ里に棲む10番目の烏天狗が、「何かを、誰かを護りたい」という気持ちを強く持つ人間と、転成合神(てんせいがっしん)の術で結びついて現れる・・・らしいですが、あまりかっこよくありません。沖縄のマブヤーや、新潟のガッターの方がかっこいいです。そんな八王子市ですが、4月から中核市になるそうです。自然豊かでとてもよい町です。皆さん、どうぞ遊びに来てください。
七国スピリッツ
七国スピリッツ

東京ブロック代表【2】
府中市立小柳小学校「小柳ライトニングス」(東京都)

僕たち小柳ライトニングスは、府中市立小柳小学校のタグラグビー大好きっ子が集まったチームです。 2年連続での全国大会進出となります。 毎朝校庭で朝練をし、休みの日も練習を重ねてきました。 今までお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、声出し、アップ、フォローなど、全力プレーを心がけ、試合を楽しみ、たくさんのチームと交流したいです。 よろしくお願いします!
小柳ライトニングス
小柳ライトニングス

南関東ブロック代表【1】
茅ヶ崎市立 香川小学校「茅ヶ崎ブルーフェニックス」(神奈川県)

私達「茅ヶ崎ブルーフェニックス」は、今回で3度目の出場です。一昨年、全国優勝した先輩達を観て「次は自分達だ!」と思った4年生の時から、厳しく・楽しく練習してきました。そして、6年生になった自分達の世代で、今度は自分達の手で優勝カップを掲げる事を目標に、7名という少ない人数で工夫しながら練習や遠征を重ねてきました。いつもチームに協力してくれる先輩・保護者の方々に感謝しながら、最後の戦いに挑みます。
茅ヶ崎ブルーフェニックス
茅ヶ崎ブルーフェニックス

南関東ブロック代表【2】
都留ラグビースクール「都留フィッシャーマンズ」(山梨県)

リニア実験線のある町、人口若干3万弱の山梨県都留市からやってきました「都留フィッシャーマンズ」です。この大会は、1回目から参加させていただき、11回目の挑戦で初めて全国大会に出場することができました。10年分の先輩方の思いを背負って、「11代目都留フィッシャーマンズ」として、全力を尽くし頑張ります。「小さな町の子供でもやればできる」この大会で、そんなメッセージを残したいと思います。
都留フィッシャーマンズ
都留フィッシャーマンズ

北陸ブロック代表
魚津市立吉島小学校・道下小学校「吉島SP-14」(富山県)

北陸ブロック代表の吉島SP-14(きちじまえすぴーふぉーてぃーん)です。昨年は北陸大会決勝で敗退しましたが、今年はその悔しい思いを胸にみんなで頑張った結果、昨年の雪辱を果たすことができ、全国大会に出場することができました。 お世話になった先輩や家族、コーチのため、最後の最後まであきらめずに頑張ります。 そして、2年前の先輩達が準優勝だったので、今大会は全国制覇を目指して、力いっぱい最後まで7人全員でプレーしたいと思います。
吉島SP-14
吉島SP-14

東海ブロック代表【1】
関市立桜ヶ丘小学校「桜6S」(岐阜県)

わたしたち桜ヶ丘小学校では、タグラグビーを通して、全校児童が仲間と協力して活動することの楽しさを学んでいます。今年のメンバーも1年生のころからタグラグビーに親しんできました。全国大会では、家族・先生・学年の仲間・タグ部の仲間など、これまで支えてくれた全ての方への感謝の気持ちを大切にして、10人で声を出し合って、全力プレーでピッチを駆けたいと思います。目指せ「全国制覇」!!
関市立安桜小学校
桜6S

東海ブロック代表【2】
磐田市立富士見小学校「磐田タグクラブ」(静岡県)

ぼくたちは、ラグビーとサッカーの町、静岡県磐田市から来た磐田タグラグビークラブです。全面芝生のグランドで、昨年11月から練習を始め、念願の初出場を果たすことができました。この大会では、たくさんの友達を作り、タグラグビーを楽しみます。そして、県大会やブロック大会で戦ったすべてのチームや仲間のために精一杯プレーし、優勝を目指します。
磐田タグクラブ
磐田タグクラブ

近畿ブロック代表【1】
京都市立勧修小学校(京都府)

勧修小学校タグラグビー部は6年生が40人所属しています。人数が多い分、仲間意識が高く、団結力ならどこにも負けません。今年で5度目の全国大会出場になります。一昨年は3位。昨年は2位とひとつずつ成績を上げてきました。今年こそは全力を出し切り、優勝して喜びの涙を流します。
勧修小学校
勧修小学校

近畿ブロック代表【2】
京都市立梅津北小学校「梅スターズ」(京都府)

今年度3年ぶりに近畿大会に出場し、勢いそのままに全国への切符を手にしました。これも、応援してくださった家族のみなさん、教職員、地域の方々のおかげだと思っています。また、この夢の舞台に上がるまでに戦った、京都の春日野小、日野小、などたくさんの好敵手の涙と想いを『力』に変え、同じ京都のライバルとしてここまで何度も決勝で戦った勧修小と共に、全国大会でも捨身狂魂の精神で倒れるまで走りきりたいと思います! 目指すは全国制覇!!
梅スターズ
バンブーキッズ

中国ブロック代表【1】
岡山市立桃丘小学校「桃丘ジェッツタグラグビークラブ」(岡山県)

タグラグビー大好き!桃丘ジェッツタグラグビークラブです。いつも応援してくれるお父さん、お母さん、練習相手をしてくれる先輩達のお陰で、今年初めて全国大会に来ることが出来ました。中国5県の代表として、自分を信じ、仲間を信じて、得意のパスワークで全国の強豪チームに挑みます。どうぞよろしくお願いします。
桃丘ジェッツタグラグビークラブ
桃丘ジェッツタグラグビークラブ

中国ブロック代表【2】
山口市立良城小学校「良城小ホワイトダイヤモンズ」(山口県)

良城小ホワイトダイヤモンズは、タグラグビーが大好きな仲間が集い、朝休みや昼休みに基礎練習、放課後は試合を中心に練習をしてきました。 先輩たちが残してきた全国大会二連覇という功績に一歩でも近づけるようにがんばりたいと思います。そして、指導してくださったコーチや先生方、応援してくれる家族や友達への感謝の気持ちを忘れず、心を一つにして全力でプレーしたいと思います。
良城小ホワイトダイヤモンズ
良城小ホワイトダイヤモンズ

四国ブロック代表【1】
松山市立東雲小学校「東雲グレートファイターズ」(愛媛県)

愛媛県松山市の中心部にある東雲小学校です。昨年に続いて、2年連続で全国大会の舞台に立つことができました。我々のチームには、タグラグビーが大好きで「マイボール」や「マイタグ」を持っている選手や、野球やサッカーで鍛えた運動センスやステップを生かした選手などがいます。全国大会に出場できなかった仲間たちの分も、一生懸命がんばります! “One for All,All for One.”
東雲グレートファイターズ
東雲グレートファイターズ

四国ブロック代表【2】
吉野川市立川田中小学校「川田中ブラックドラゴンズ」(徳島県)

私たち川田中ブラックドラゴンズは、昨年度全国大会に初出場し、今年度も続けて出場できるようになりました。県大会は準優勝で悔しい思いをしたので、四国大会では、「必ず全国に行くぞ」と、チーム全体で気持ちを引きしめました。また、練習には多くの先輩たちが来てくれました。パスの仕方や気持ちのもち方など、自分のことのように教えてくださったことが、レベルアップにつながったことはまちがいありません。私たちは、心の底からタグラグビーが大好きです。どんなに厳しい練習でも勝利をめざし、全力でプレーしてきました。6年生の選手にとっては最後の大会になります。夢の秩父宮ラグビー場でも、「One for All、All for One」の精神のもと、全国制覇をめざします。また、徳島県のタグラグビーに関わるすべての人の思いを背負い、プライドをもって試合に臨みます。みなさん、応援をよろしくお願いします。
川田中ブラックドラゴンズ
川田中ブラックドラゴンズ

九州ブロック代表【1】
久留米市立柴刈小学校「柴刈BLACKファルコン」(福岡県)

目標達成に向けて、1年間、「学んだ経験を未来につなぐ」をテーマに、練習、家庭と学校生活について、家族・監督・コーチと一緒に、準備・行動・結果ごとに見直しながら取組んできました。 先輩方、地域の方々や先生方のご協力もいただき、2年ぶり5度目の出場を決めることができました。 大会でも多くの経験を積み、未来につなぎます。 全国の皆さんよろしくお願いします。
柴刈BLACKファルコン
柴刈BLACKファルコン

九州ブロック代表【2】
星峯スポーツクラブ童光会「星峯ブラックダイヤモンズ」(鹿児島県)

鹿児島の星峯(ほしがみね)ブラックダイヤモンズです。全国制覇を目標に取り組んできました。仲間のよいところを見つけ、それを生かす作戦を話し合い、何度もプレーで確かめながらチームの力を高めてきました。支えてくれた仲間たちの分まで、どんな時でも全力で、「勇気凛凛」としたプレーで試合に臨みます。鹿児島に初めての優勝カップを持ち帰りたいと思います。
星峯ブラックダイヤモンズ
星峯ブラックダイヤモンズ

九州ブロック代表【3】
臼杵市立市浜小学校「市浜デンジャラス」(大分県)

4月当初メンバー5人でのスタート。友達を誘い何とか8人で大会に出場できました。2人の6年生が中心となってめきめきと力をつけ、九州大会では春や夏に勝てなっかったチームを次々と破って、全国大会の切符を獲得しました。全国大会では、一緒に練習してくれた先輩達や家族の期待を胸に、先輩達がつかみ損ねたサントリーカップを持ち帰るため、秩父宮で赤い旋風を巻き起こします。
市浜デンジャラス
市浜デンジャラス

沖縄ブロック代表
読谷村立古堅小学校「Red Bull」(沖縄県)

私たちチームは、守りを中心としたチームです。しっかりとタグを4つ取り、自分たちのリズムに攻撃につなげて勝ち上がってきました。沖縄予選の決勝では、延長戦を制して2年連続の代表の切符をつかみ取ることができました。去年は、良い結果を残すことができなかったので、先輩たちや沖縄のチームの分も活躍し、良い結果を残せるように頑張りますのでご声援よろしくお願いします。
RED BULL
RED BULL

このページのトップへ

 



サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2004 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ