TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|指導者の方へ
指導者の方へ Message
コーチの皆様へ
タグラグビーでは全員がレギュラーです

子供たちの能力に優劣はありません、すべてが個性です。タグラグビーは、その個性を引き出すことのできるスポーツです。
足が遅くても周りをよく見てすばらしいパスを出せる子もいれば、パスは苦手でもタグを取られず駆け抜けるスピードを持った子もいます。
試合は5人ですが、すべての子供たちにゲームのチャンスを与えてあげてください。子供たちの自由奔放な動きと柔軟な発想力を大切にしてください。
「勝つこと」はすばらしいことですが、それだけを追い求めた指導は子どもたちから「ラグビーの面白さ」を味わう機会を奪いかねません。「走り回るおもしろさ」「パスのおもしろさ」そして「ラグビー精神」を子どもたちに体感させてあげてください。
コーチの皆様と子どもたちが一緒になって、良いプレーを作り出してください。そして一人でも多くの「タグラグビー大好きっ子」を育ててください。

保護者の皆様へ
お子さんを誉めてあげてください

タグラグビーの魅力は勝敗だけではありません。お子さんの成長をご覧に、ぜひ試合会場に足を運んでください。
「いつのまにか苦手なプレーができるようになった」
「あきらめずに相手を最後まで追いかけた」
「劣勢の状態でも仲間を励ましてすばらしい試合をした」

ほら! 誉めてあげたいところはたくさんあります。
お子さんが十分睡眠を取り、しっかり朝ご飯を食べて、元気にプレーできるようサポートしてあげてください。
皆様の誉め言葉が、お子さんへの何よりのご褒美であることを忘れないでください。

タグ・ラグビー用具(セット)貸出についてのご案内
日本協会・普及育成委員会では「タグ・ラグビー用具(セット)」についてご希望のある学校(幼稚園、小学校、中学校等)・団体に貸出及びインストラクターの派遣等をしております。詳しくはこちらをご覧ください。

このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2004 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ