TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
予選大会情報
決勝大会情報
大会規則・競技規則
第9回大会
第8回大会
第7回大会
第6回大会
第5回大会
第4回大会
第3回大会
第2回大会
第1回大会
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|決勝大会情報
大会情報 Games
サントリーカップ
第10回全国小学生タグラグビー選手権大会
決勝大会

こちらのページでは、以下の情報を掲載しています。

 3月8日(土) 予選リーグ

 Aプール

  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
【南関東1】
横浜川崎小学校連合
「横浜スーパースターズ」
-
8-4

10-3

8-4
9 26 11 15 1
【東北1】
仙台市立愛子小学校
「青葉西タイタンズ」

4-8
-
6-1

6-3
7 16 12 4 2
【東海1】
関市立安桜小学校

3-10

1-6
-
4-6
3 8 22 -14 4
【九州3】
財光寺ランランラガーズ

4-8

3-6

6-4
- 5 13 18 -5 3


 Bプール

  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
【四国1】
吉野川市立川田中小学校
「川田中ブラックドラゴンズ」
-
2-2

6-10

3-6
4 11 18 -7 4
【近畿2】
京都市立竹の里小学校
「バンブーキッズ」

2-2
-
5-3

8-3
8 15 8 7 1
【中関東1】
水戸市立梅が丘小学校
「梅が丘ブルーウェイブス」

10-6

3-5
-
11-1
7 24 12 12 2
【北関東1】
新田ウォーリアーズ

6-3

3-8

1-11
- 5 10 22 -12 3


 Cプール

  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
【東京2】
府中市立小柳小学校
「小柳ライトニングス」
-
5-3

5-7

3-7
5 13 17 -4 3
【南関東2】
伊賀良 TAG KNIGHTS LAB

3-5
-
4-8

3-9
3 10 22 -12 4
【近畿1】
京都市立勧修小学校
「リトルブラックス」

7-5

8-4
-
5-3
9 20 12 8 1
【東海2】
磐田市立東部小学校

7-3

9-3

3-5
- 7 19 11 8 2


 Dプール

  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
【北海道2】
当麻町立当麻小学校
「当麻小TRC」
-
6-7

10-6

5-9
5 21 22 -1 3
【中関東2】
浦安ラグビースクール
「浦安ウイングスBLK」

7-6
-
7-4

3-9
7 17 19 -2 2
【沖縄1】
読谷村立古堅小学校
「RED BULL」

6-10

4-7
-
4-7
3 14 24 -10 4
【中国1】
岡山市立高島小学校
「グリーンボンバーズ」

9-5

9-3

7-4
- 9 25 12 13 1


 Eプール

  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
【北陸1】
のみこまレッドウイングス
-
8-9

5-7

11-7
5 24 23 1 3
【東北2】
赤石 Red Carlos

9-8
-
3-2

5-3
9 17 13 4 1
【四国2】
松山市立東雲小学校
「東雲グレートファイターズ」

7-5

2-3
-
4-3
7 13 11 2 2
【九州2】
東町小イーストタウンドリームス

7-11

3-5

3-4
- 3 13 20 -7 4


 Fプール

  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
【北海道1】
富良野市立富良野小学校
「富良野へそタグズ」
-
1-11

6-7

9-8
5 16 26 -10 4
【東京1】
八王子市立七国小学校
「七国スピリッツ」

11-1
-
6-2

7-1
9 24 4 20 1
【九州1】
臼杵市立市浜小学校
「市浜デンジャラス」

7-6

2-6
-
3-4
5 12 16 -4 2
【近畿3】
大東ユニティーズ

8-9

1-7

4-3
- 5 13 19 -6 3



 3月8日(土)・9日(日) 決勝トーナメント


トーナメント


トーナメント



トーナメント




出場チーム
各都道府県予選、各ブロック大会を勝抜いてきた、第10回サントリーカップ決勝大会に出場する24チームをご紹介します。どうぞ、タグラガーキッズにご声援を!

北海道ブロック代表【1】
富良野市立富良野小学校「富良野へそタグズ」(北海道)

僕たちは、5・6年生で結成された「富良野へそタグズ」です。僕たちのチームの合言葉は「エンジョイ」。楽しんでゲームをすることを目標にしています。全国大会では、多くのチームと試合ができることに感謝し、試合を楽しみ、そして1勝でも多くできるようにがんばります。
富良野へそタグズ
富良野へそタグズ

北海道ブロック代表【2】
当麻町立当麻小学校「当麻小TRC」(北海道)

日本一との評価を得ている“でんすけすいか・夏バラ”の産地、北海道当麻町からやってきた当麻小TRCです。創部3年目、過去2年あと一歩の所で涙をのんできましたが、念願の全国大会出場を果たしました。この夢の舞台に上がるまでに戦ってきたチームや今まで支えてくれた家族のためにも、最後まであきらめずに全力でプレーします。仲間を信じ、自分を信じ、粘り強いディフェンスを武器に頑張ります!
当麻小TRC
当麻小TRC

東北ブロック代表【1】
仙台市立愛子小学校「青葉西タイタンズ」(宮城県)

僕たち青葉西タイタンズは仙台市立愛子小学校を中心に活動しています。チームでは、全国大会優勝を目標にし、楽しく笑顔で元気なプレーをすることを心がけています。東北代表として、闘ってきた宮城や東北の仲間の想いを胸に全国の舞台で精一杯自分たちのプレーをし、僕たちの目標である全国大会優勝を成し遂げます!東北魂見ていてください!
青葉西タイタンズ
青葉西タイタンズ

東北ブロック代表【2】
赤石小学校「Red Carlos」(岩手県)

カルビとロースが大好きな赤石小学校レッドカルロスです。
支えて下さる地域の方々や先生方、友だちや保護者のおかげで今年もこの場所に来ることができました。 この大会を通して、全国のチームの皆さんと交流を深め、たくさんの友だちを作りたいです。 紫波町のチーム・岩手県のチーム・東北のチームの思いを胸に全力で試合にのぞみます。 応援ヨロシクお願いします。
Red Carlos
Red Carlos

北関東ブロック代表
新田ウォーリアーズ(栃木県)

餃子と妖精、カクテルの街、宇都宮市唯一のタグラグビークラブです。毎週土日、1〜6年生47名が練習に励んでいます。 全国大会は3年連続4回目になります。全国のすばらしいチームと対戦できる喜びと、今までお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずに、全力でプレーしたいと思います。そしてたくさんのチームと交流したいと思います!どうぞよろしくお願いします!
新田ウォーリアーズ
新田ウォーリアーズ

中関東ブロック代表【1】
水戸市立梅が丘小学校「梅が丘ブルーウェイブス」(茨城県)

わたしたち梅が丘ブルーウェイブスは、5・6年生のメンバーで朝や放課後の時間を使って練習を重ねてきました。その結果、今年も全国大会への切符を手にすることができました。家族・先生・タグの仲間など、これまで支えてくれたすべての人への感謝の気持ちを胸に、憧れの秩父宮や国立のピッチを青い波のように駆け巡りたいと思います。応援をよろしくお願いいたします。
梅が丘ブルーウェイブス
梅が丘ブルーウェイブス

中関東ブロック代表【2】
浦安ラグビースクール「浦安ウイングスBLK」(千葉県)

浦安ラグビースクールは2001年に設立された市内唯一のラグビースクールです。今年は、小学生と未就学児合わせて108名全員の目標として「全国大会出場」を掲げて頑張って来ました。私たちは、たくさんの仲間、コーチ、保護者に支えられて、今回初めて全国大会に出場することが出来ました。千葉県からの出場も初めでだそうです。多くの人の期待に応えられるよう、初出場らしく元気一杯、全力でプレイしたいと思います。
浦安ウイングスBLK
浦安ウイングスBLK

東京ブロック代表【1】
八王子市立七国小学校「七国スピリッツ」(東京都)

東京で雪が降ると必ずテレビに映る八王子市から来た、「七国(ななくに)スピリッツ」です。八王子には、「たき坊」というゆるキャラがいるらしいのですが、市民の中でもほとんど知られていません。みなさん、もしよかったら調べてみてください。後、八王子ラーメンというご当地ラーメンがあります。中にタマネギが入っているのですが、これはおいしいです。学校給食にもご当地給食として出てきて、大人気メニューです。八王子に来たらぜひ食べてみてください。全国大会ではたくさんの仲間と仲良くなって八王子で交流がしたいです。どうぞよろしくお願いします。
七国スピリッツ
七国スピリッツ

東京ブロック代表【2】
府中市立小柳小学校「小柳ライトニングス」(東京都)

初出場となります。東京都府中市にある、小柳小学校のタグラグビーチーム、「小柳ライトニングス」です。府中市は社会人チームの「サントリー」と「東芝」が本拠地とするラグビーの街です。この1年、「日本一声が出るチーム」を目指して練習してきました。最高の舞台で、『ライトニングスの声』(=プレーの声+感謝の声)を雷鳴のように響き渡らせられるように全力で頑張ります。
小柳ライトニングス
小柳ライトニングス

南関東ブロック代表【1】
横浜川崎小学校連合「横浜スーパースターズ」(神奈川県)

僕たちは楕円球が大好きな4年生1名6年生6名の男の子ばかりのチームです。全員が異なる小学校に通っているので平日は集まって練習することができませんが、週末は所属する横浜ラグビースクールの練習後、近くの公園に集まって、タッチやタグで遊んでいます。練習量は少ないですが、キャプテンゆらぎを中心にチームワークは抜群で、仲間を信じ、最後まであきらめずに戦います。
横浜スーパースターズ
横浜スーパースターズ

南関東ブロック代表【2】
伊賀良 TAG KNIGHTS LAB(長野県)

普段は、長野県飯田市の伊賀良ラグビースクールで活動しています。地元は自然豊かで夏は川遊び、秋は紅葉など空気がとてもきれいです。プレーでは基本を大切にすることでミスをなくし、声を掛けてコミニュケーションを取り合いディフェンスをしっかりとしていきたい。今まで練習してきたことを全ての試合で活かせるように楽しんでゲームをしたいと思っています。以前全国大会に出場した先輩達を超えられるように頑張ります。
伊賀良 TAG KNIGHTS LAB

北陸ブロック代表
のみこまレッドウイングス(石川県)

石川県の南加賀地区を拠点として活動しているタグラグビーチーム、のみこまレッドウイングスです。 登録選手全9人中、女子が大半の6人をしめている女子中心のチームですが、気持ちでもプレーでも男子には絶対負けません。 得意である、どこからでもトライが取れるパスワークと、鉄壁のディフェンスでサントリーカップに臨みます。 初出場ですが、目標は日本一です。 よろしくお願いします。
のみこまレッドウイングス
のみこまレッドウイングス

東海ブロック代表【1】
関市立安桜小学校(岐阜県)

初めて全国大会に出場します。めざしていた舞台に立てることが決まりとても興奮しています。「安桜スペシャル」はチームワークと最後まであきらめない気持ちを大切にして、限られた時間の中で練習に励んできました。応援してくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに精一杯プレーしたいです。そして心からタグラグビーを楽しみたいと思います。よろしくお願いします。
関市立安桜小学校
関市立安桜小学校

東海ブロック代表【2】
磐田市立東部小学校(静岡県)

東部小学校は、Jリーグのジュビロ磐田、ラグビートップリーグのヤマハ発動機ジュビロのホームタウンである磐田市東側に位置しており、東海ブロック予選を勝ち抜いて、8回目の全国大会出場を決めました。運動場には約3000平方メートルの芝生広場があり、タグラグビーを校技として掲げ、5・6年合わせて140名のタグラグビー部員が、「one for all, all for one」を合い言葉に、一生懸命練習に取り組んでいます。練習や試合を通して、あいさつ・礼儀や協力することの大切さも学んでいます。
磐田市立東部小学校
磐田市立東部小学校

近畿ブロック代表【1】
京都市立勧修小学校「リトルブラックス」(京都府)

私たち勧修小学校リトルブラックスは、4年連続での全国大会進出です。しかし、毎年、全国大会という大舞台の厳しさを思い知らされています。「今年こそは!」という思いでチーム作りをし、京都のタグラグビー仲間たちと切磋琢磨してきました。勝利や技術だけではなく、人として成長することを目標に今まで練習してきました。共に高め合った仲間のために、応援してくださっている保護者や地域の方々のために、全力でプレイします。
リトルブラックス
リトルブラックス

近畿ブロック代表【2】
京都市立竹の里小学校「バンブーキッズ」(京都府)

3年間タグラグビー部としてタグラグビーを続けてきた6年生部員が8名。その8名で結成したチームです。練習では、自分たちのよいところや悪いところを話し合いながらチーム作りをしてきました。このチームの持ち味はパスをつなぐラグビーです。パスで相手を翻弄してトライをとりにいきます。この8名で1つでも多く試合ができるよう頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
バンブーキッズ
バンブーキッズ

近畿ブロック代表【3】
大東ユニティーズ(大阪府)

何よりもラグビーを愛しているチームです。戦術も子どもたちで考え、何度も練習で試し、大会で勝つことをイメージして頑張ってきました。近畿大会では、タグ取りが思ったようにうまくいかず、苦戦しましたが全国大会では悔いの残らないディフェンスで頑張ります。I LOVE RUGBYのキャプテンを中心に、みんなが仲良く今大会の頂点を目指します。
大東ユニティーズ
大東ユニティーズ

中国ブロック代表
岡山市立高島小学校「グリーンボンバーズ」(岡山県)

昨年の第9回大会はチャレンジ枠の1チームとして招待いただき、大変貴重な経験をさせていただきました。そして1年間「次は自力で全国大会へ」を目標に頑張ってきました。中国ブロック大会では決勝で敗れ続けた相手に勝利でき、目標を実現することができました。今大会では昨年の感謝の気持ちも込めて、精一杯、最高のプレーでお返ししたいと思います。
グリーンボンバーズ
グリーンボンバーズ

四国ブロック代表【1】
吉野川市立川田中小学校「川田中ブラックドラゴンズ」(徳島県)

ぼくたち川田中ブラックドラゴンズは、4年生以上の28名が参加し、全国大会出場を目標にこの1年間、厳しい練習を積み重ねてきました。その結果、四国ブロック予選では、悲願の初優勝を成し遂げることができ、全国大会の切符を手に入れることができました。今までぼくたちを支えてくれた方々に感謝し、全国大会に出場できなかった仲間たちの思いも背負って精一杯がんばります。
川田中ブラックドラゴンズ
川田中ブラックドラゴンズ

四国ブロック代表【2】
松山市立東雲小学校「東雲グレートファイターズ」(愛媛県)

松山市の中心にそびえる松山城のお膝元にある東雲小学校。タグラグビーに取り組み始めて4年目。念願の全国大会出場です。東雲小学校のタグラグビーの歴史をつくってくれた先輩たちや、県大会決勝と四国大会準決勝で大接戦を繰り広げたライバル北条スーパースターズの分も、夢の国立競技場で羽ばたきます!“One for All,All for One.”
東雲グレートファイターズ
東雲グレートファイターズ

九州ブロック代表【1】
臼杵市立市浜小学校「市浜デンジャラス」(大分県)

2年ぶりの全国大会出場。昨年は、全員が5年生で九州大会敗退。「あの悔しさと涙は忘れない!」を合い言葉につかみ取った全国大会。男子2名、女子7名の女子の多いチーム。チームの特徴は、次から次へと選手がでてきて5人が7人にも8人にも見えるランとパスプレー。最後の国立を思いっきり楽しみ、男子中心のチームに次々と勝ってサントリーカップを九州「大分」に持って帰ります。
市浜デンジャラス
市浜デンジャラス

九州ブロック代表【2】
東町小イーストタウンドリームス(熊本県)

熊本市の東町小学校の6年生9人のチームです。県大会決勝では同点優勝したものの、九州大会に向けての抽選では負けて県の第2代表として九州大会に臨みました。昨年一昨年と県チャンピオンになりながら全国大会を逃してきた先輩たちが、練習を手伝いにきてくれ、レベルアップして九州2位となり全国大会に出場することになりました。過去2回の全国大会では思うように結果を残すことができなかったので、今年こそは勝ち越して帰りたいと思います。
東町小イーストタウンドリームス
東町小イーストタウンドリームス

九州ブロック代表【3】
財光寺ランランラガーズ(宮崎県)

走ることが大好きな子供たちが集まっているチームです。陸上練習の一環としてタグラグビーを取り入れています。昨年末の日向市ひょっとこ駅伝大会では、男女混合で参加し、男子の部で優勝しました。全国大会では、サントリーカップ優勝をめざしてがんばります。
財光寺ランランラガーズ
財光寺ランランラガーズ

沖縄ブロック代表
読谷村立古堅小学校「RED BULL」(沖縄県)

今度、日本一人口の多い村になり、紅イモで有名な沖縄県読谷村の「古堅RED BULL」です。タグラグビーを通して「心と体を鍛える」をモットーに毎朝20分という少ない時間、練習に励んできました。今回は初出場ですが沖縄県の代表として競い合った仲間たちの分・支えてくださった人たちの思いの分まで精いっぱい頑張ります。人口だけでなくタグラグビーでも一位になれるようチーム名通りRED BULL(赤牛)のプレーで表現したいと思います。
RED BULL
RED BULL

このページのトップへ

 



サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2004 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ