TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
予選大会情報
申込について
大会要項・大会規則・競技規則
第3回大会
第2回大会
第1回大会
指導者の方へ
タグラグビートップ|決勝大会情報
大会情報 Games
サントリーカップ 第4回全国小学生タグラグビー選手権大会
決勝大会 結果
 3月15日(土) 予選リーグ

 Aプール
  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
1【東 京】
府中市立白糸台小学校
「白小フェニックス」
-

3-4

11-4

11-2
7
25
10
15
2
2【近畿1】
天理市立小学校連合
「TRC前栽レインボーズ」

4-3
-

8-2

10-4
9
22
9
13
1
3【九州2】
佐世保市立柚木小学校
「スマイリーズ」

4-11

2-8
-

9-6
5
15
25
-10
3
4【四 国】
東温市立南吉井小学校
「東温スピードジュニアMAX」

2-11

4-10

6-9
-
3
12
30
-18
4

 Bプール
  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
1【沖 縄】
うるま市立中原小学校
「中原オフサイド」
-

7-10

5-11

5-5
4
17
26
-9
3
2【中 国】
長門市立明倫小学校

10-7
-

4-7

9-7
7
23
21
2
2
3【東 海】
磐田市立東部小学校

11-5

7-4
-

11-4
9
29
13
16
1
4【北海道】
富良野市立富良野小学校
「へそタグズ」

5-5

7-9

4-11
-
4
16
25
-9
4
*抽選で順位が決まりました。

 Cプール
  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
1【北 陸】
魚津市立吉島・本江小学校
「吉島SP08」
-

3-7

4-10

1-11
3
8
28
-20
4
2【東 北】
紫波町立赤石小学校
「赤石レッドカルロス」

7-3
-

2-4

3-8
5
12
15
-3
3
3【南関東】
座間市立小学校連合
「ざまモンキーズ」

10-4


4-2
-

2-3
7
16
9
7
2
4【九州1】
篠栗町立北勢門小学校
「RED TAG HUNTERS」

11-1

8-3


3-2
-
9
22
6
16
1

 Dプール
  1 2 3 4 勝点 得失点 得失
点差
順位
得点 失点
1【上信越】
新潟市立新津第一・結小学校
「新津リバーズエイト」
-

5-6

7-6

5-5
6
17
17
0
2
2【北関東】
水戸市立鯉淵・緑岡小学校
「レッドアンドブラックス」

6-5
-

4-4

2-2
7
12
11
1
1
3【九州3】
日向市立細島小学校
「荒ぶるタグラガーズ」

6-7

4-4
-

6-3
6
16
14
2
3
4【近畿2】
近江八幡市立小学校連合
「近江八幡市ラグビースクール」

5-5

2-2

3-6
-
5
10
13
-3
4
※対戦の結果で順位が決まりました。

 3月16日(日) 決勝トーナメント

カップトーナメント

プレートーナメント

ボウルトーナメント

シールドトーナメント

出場チーム
全国の厳しい予選を勝ち上がり、決勝大会出場の切符を手にした全16チームをご紹介! タグラガーキッズにご声援を!

富良野市立富良野小学校「へそタグズ」 北海道ブロック代表
富良野市立富良野小学校「へそタグズ」 (北海道)
本チームは、6年生3名、5年生5名計8名のチームで、全国大会は2度目の出場となります。支部予選や北海道ブロック大会では、5年生が主体ということで走力や体力面にハンデを背負いながらも、組織的な連携プレーで他のチームを打ち破ることができました。全国大会でも、自分達のプレースタイルをしっかりと貫き上位進出を目指して「ラグビーのまち富良野」の名前を全国に知らせたいと思います。

紫波町立赤石小学校「赤石レッドカルロス」 東北ブロック代表
紫波町立赤石小学校「赤石レッドカルロス」 (岩手)
岩手県の中央部、自然豊な紫波町から来ました。八木主将、6年生の佐々木、佐藤を中心とした明るくまとまりのあるチームです。また、ひとりひとりがよく考えてプレーをしているので、ゲーム途中の修正能力も高いと思っています。毎日の朝練で鍛えた技、応援してくださっている紫波町のみなさんへの感謝の気持ちを忘れずに、全力でプレーし、全国の仲間とタグラグビーを楽しみます。

水戸市立鯉淵・緑岡小学校「レッドアンドブラックス」 北関東ブロック代表
水戸市立鯉淵・緑岡小学校「レッドアンドブラックス」 (茨城)
私たちレッドアンドブラックスは、年間を通じて練習を積み、2年ぶり3回目の決勝大会出場を決めました。厳しい練習の中で培われたものは、自分自身と仲間を信じる気持ちです。誰にも負けない強い心と、絶対的な総合力・チームワークで、「前へ」。これまでに戦った選手たちの思い、チームを応援してくれている人たちの力を胸に。今度こそ全国制覇を狙います。

府中市立白糸台小学校「白小フェニックス」 東京ブロック代表
府中市立白糸台小学校「白小フェニックス」 (東京)
フェニックスはグランドにいる選手だけで戦うのではありません。フェニックスサポーターと呼ばれる多くの仲間と共にいつも戦っています。「全員ラグビー」これが僕たちのこだわりです。不死鳥の名の如く、決して折れない熱いハートと翼でフェニックスサポーターとラグビーの聖地、秩父宮ラグビー場で思い切り戦いたいと思います。府中フォーリスカップで戦った府中の小学校の友達、サントリーカップ多摩地区大会で、これまでずっと一緒に切磋琢磨しがんばってきた本町田東、若葉台をはじめとする東京ブロックのみんな、見ててくれ!僕たちはみんなの代表としてがんばるぞ!

座間市立小学校連合「ざまモンキーズ」 南関東ブロック代表
座間市立小学校連合「ざまモンキーズ」 (神奈川)
全国大会3連覇中の神奈川県代表としての誇りを胸に、念願の全国大会初出場です。男子4名、女子4名から構成された「ざまモンキーズ」の特徴は、のびのびとしているところです。大会では、チーム8名が各々、秩父宮の芝生をとにかく走り回りたいと思っています。信じあう心・状況判断する頭・しなやかな体を育みながら、タグを楽しみ、仲間づくりをしていきたいとも思っています。

新潟市立新津第一・結小学校「新津リバーズエイト」 上信越ブロック代表
新潟市立新津第一・結小学校「新津リバーズエイト」 (新潟)
新潟市は、今年政令指定都市となりました。その秋葉区を中心とした地域でタグラグビー教室を11月から行ってきました。昨年は、北関東ブロックから出場でしたが、今年は新設された上信越ブロックから出場することになりました。今年のチームは、6年生4人と5年生以下が4人で、身長も130〜170cm近くと個性豊かなチームとなっています。みんな走ることが大好きで、ランニング&ハンドリングタグラグビーを展開したいと思っています。今年も全国の多くのチームと仲よくなれたらいいなと思います。よろしくお願いします。

魚津市立吉島・本江小学校「吉島SP08」 北陸ブロック代表
魚津市立吉島・本江小学校「吉島SP08」 (富山)
富山県"蜃気楼の見える街・魚津"の吉島SP08です。去年出場した現中学生や社会人の皆さんの特訓により予選を勝ち抜き、2年連続で聖地・秩父宮ラグビー場にやってきました。前に出るしつこいディフェンスと自由奔放なアタックで、一戦一戦全力で戦います。そして、全国の友達と交流して仲間の輪を広げていきたいです。応援よろしくお願いします!よろしくお願いします。

磐田市立東部小学校 東海ブロック代表
磐田市立東部小学校 (静岡)
「スポーツのまち」磐田市からやってきました。トップリーグのヤマハ発動機ジュビロのホームタウンです。創部4年目のタグラグビー部は、昨年に続いて、3度目の決勝大会。東部小の「前へ」出るタグラグビーで力いっぱいがんばります。よろしくお願いします。

天理市立小学校連合「TRC前栽レインボーズ」 近畿ブロック代表1
天理市立小学校連合「TRC前栽レインボーズ」 (奈良)
私たちTRC前栽レインボーズは奈良県天理市内3小学校の混成チームです。その為週末にしか練習できませんが、昨年決勝にて"号泣き"した選手6人が中心となり厳しい練習を積み重ねてきました。その結果生まれた抜群のチームワークを起爆剤としてTAGラグビーを楽しみ、昨年以上の成績を残せるよう頑張りたいです。宜しくお願いします。

近江八幡市ラグビースクール 近畿ブロック代表2
近江八幡市ラグビースクール (滋賀)
滋賀県の近江八幡市にあるラグビースクールです。団員は約50名で、全国高校ラグビー大会の滋賀県代表である八幡工業高校のグランドを借りて週1回のペースで練習を行っています。全国大会には初めての出場となりますが、全国のいろいろなチームと対戦できる事を楽しみにしています。まだまだ力不足ですが、強いチームを相手に思い切ってプレーしたいと思います。

長門市立明倫小学校 中国ブロック代表
長門市立明倫小学校 (山口)
明倫小学校は山口県の北西部、長門市三隅にある全校173人の学校です。タグラグビーが好きな6年生の有志7名でチームを作り、週1回の練習を重ねてきました。学校や地域の皆さんの応援を受け、中国ブロック大会では接戦を制し、夢の秩父宮ラグビー場への切符を手にしました。決勝大会でも持ち前のチームワークでパスをつなぎ、最後まで全力で走り回って勝利をつかみたいです。

東温市立南吉井小学校「東温スピードジュニアMAX」 四国ブロック代表
東温市立南吉井小学校「東温スピードジュニアMAX」 (愛媛)
東温スピードジュニアMAXは、東温市教育委員会が企画したタグラグビー教室に参加したメンバーが教室終了後に発足したクラブチームで結成1年目。6年生が中心となり『夢をつかめ』を合言葉に、一戦一戦勝ちぬいてきたミラクルチーム。男子の大胆かつスピードあふれるプレーと女子の堅いディフェンスやフォローをミックスさせ、チーム一丸となりファイナルステージ(決勝大会)で夢を叶えたい。

篠栗町立北勢門小学校「RED TAG HUNTERS」 九州ブロック代表1
篠栗町立北勢門小学校「RED TAG HUNTERS」(福岡)
私達、RED TAG HUNTERSは、福岡県篠栗町立北勢門小学校の児童35名で活動しています。前回大会では、全国のたくさんのチームと対戦して、自分たちの課題を確認することができました。暑い夏の日も、雨の冷たい冬の日も、みんなで一生懸命練習してきたのは、今日のためです。「思いやりの心」を大切に、自分を信じ、仲間を信じ、全力でプレーします。よろしくお願いします。

佐世保市立柚木小学校「スマイリーズ」 九州ブロック代表2
佐世保市立柚木小学校「スマイリーズ」 (長崎)
柚木小スマイリーズには、タグラグビーを始めてまだ数ヶ月という選手もいます。パスも思うようにいかず、タグもうまく取れず、長崎県予選も、九州ブロック大会も、緊張と失敗の連続でした。それでも、試合をしていくうちに、チームがまとまってきました。決勝大会では、ひと試合ずつ勉強し、ひと試合ずつ成長して、良いチームになったねといわれるような試合がしたいです。

日向市立細島小学校「荒ぶるタグラガーズ」 九州ブロック代表3
日向市立細島小学校「荒ぶるタグラガーズ」 (宮崎)
この秩父宮ラグビー場で試合をすることを夢見て今年一年がんばってきました。チーム名の「荒ぶる」は北原白秋さん作詞の校歌の出だしの歌詞から名付けられました。「荒ぶる」にぴったりの個性豊かで元気なチームです。個性は豊かですが、試合になるとチームワークよく、グラウンドを駆け回ります。(東国原)知事に負けないよう、宮崎をアピールしたいと思います。

うるま市立中原小学校「中原オフサイド」 沖縄ブロック代表
うるま市立中原小学校「中原オフサイド」 (沖縄)
僕たち「中原オフサイド」は、前回沖縄ブロック大会準優勝を経て昨年七月に新チームを結成しました。結成した頃は、ルールさえも理解できずにただ戸惑うばかりでしたが、監督・顧問の先生の指導の下、決勝大会出場を目標にがんばってきました。沖縄ブロック大会では、オフェンス・ディフェンスともにチーム一丸となって行い、念願の決勝大会の切符を手にしました。決勝大会でも自分たちのプレーをし、全力で戦いたいと思います。

このページのトップへ

 



サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2004 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ