山形県予選が開催されました!

12月11日(日)、山形市総合スポーツセンター第一体育館にて、「SMBCカップ 第19回全国小学生タグラグビー大会」山形県予選大会が開催されました。参加登録チームは6チーム。この6チームが、予選リーグ・決勝トーナメントで、熱戦を繰り広げました。

今回の特徴は、初出場チームが2チームあった事。酒田市タグラグビー教室は、数年前から継続した活動を行っており、今年は4年生以上のプレーヤーが多く揃い、満を持しての参加となりました。新庄地区から参加のSMAC(スマック)は、普段は陸上競技を行っているチーム。走力抜群のチームで、活躍が期待されました。

予選リーグを経て、決勝トーナメント第1試合は、天童バーバリアンズ対酒田市タグラグビー教室。なかなかトライが生まれない展開の中、最初にトライをとった酒田市タグラグビー教室が、1点のリードを守り切り、2対1で準決勝進出を決めました。第2試合は、SMAC対山形RS-Bの対決。序盤トライを重ねた山形RS-Bが、SMACの猛烈な追い上げをかわし、6対3で勝利しました。
準決勝第1試合。山形ラグビースクール対酒田市タグラグビー教室のゲーム。経験に勝る山形ラグビースクールの圧勝が予想される中、酒田市タグラグビー教室が大健闘。2対2のまま、勝負は延長戦へ。最後は、1トライを奪った山形ラグビースクールが、3対2で勝利を収めました。準決勝第2試合では、攻撃力に勝るナイツ(東根市)が、トライを積み重ね、6対1で圧勝。決勝進出を決めました。
東北ブロック大会出場をかけた決勝戦は、序盤からナイツの攻撃力が爆発。攻撃チャンスを確実にトライに結び付け、リードを広げました。山形ラグビースクールも差を縮めようとしますが、反撃及ばず。最終スコアは7対2でナイツが優勝し、東北ブロック大会出場を決めました。

今回の大会において、「リトルラガー交流タイム」を設け、3年生以下の子ども達の多くが、タグラグビーを楽しむことができました。今後も多くの子どもたちがタグラグビーの楽しさを感じ、友情を深め、本大会がこれまで以上に発展していくよう努力していきたいと思います。

◎優勝:ナイツ

◎優勝:ナイツ

■参加チーム

(1)山形ラグビースクール
(2)山形RS-B
(3)ナイツ
(4)天童バーバリアンズ
(5)酒田市タグラグビー教室
(6)SMAC(スマック)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket