京都府予選が開催されました!

2022年11月19日(土)、今年で第19回を迎える、「SMBCカップ 第19回全国小学生タグラグビー大会」京都府予選が開催されました。
今年は初めて、サンガスタジアムで予選を行うことになり、会場に入ってきた子ども達の「すごい!」「広い! めちゃくちゃきれい」といった興奮を隠しきれない歓声がとても印象的でした。開会式の前には、小学校時代にタグラグビーを経験し、今もラグビーを続けて活躍する多くのOG・OB選手たちから寄せられたメッセージ動画が会場のスクリーンに流れ、会場の熱気が高まった中、試合が始まりました。

32小学校、7ラグビースクール、全86チーム、計640人の選手が参加し、enjoyリーグで初参加となった府内のラグビースクールの1・2年生も、小さい手でボールを持ち、みんな一生懸命グランドを駆け回っていました。コロナ禍での開催ではあったものの、過去最多の参加人数となりました。新型コロナウイルス感染拡大の影響から、多くの小学校では十分な練習ができず、大会当日が初めての試合となる学校も複数ある中、「いい環境が、いいプレーを引き出す」の言葉通り、素晴らしいプレーがたくさん見られました。中には初出場となる小学校もありましたが、試合を重ねていくうちに、明らかに技術が向上していっただけでなく、相手選手や相手チームに対する感謝の気持ちが見られるようになったことは、見ている人たちの心を大きく動かすものとなりました。

結果は、キャプテンを中心に互いに声を掛け合い、最後まで息の合った見事なプレーを続けた西野小学校が優勝しました。続く2位に藤城小学校。そして3位決定戦を制した、池田東小学校。以上3校は、1月22日に行われる近畿ブロック大会に京都府代表として参加します。ONE KYOTOの精神で、今日と代表としての活躍を見せてくれることを願っています。

◎優勝:京都市立西野小学校

◎優勝:京都市立西野小学校

◎準優勝:京都市立藤城小学校

◎準優勝:京都市立藤城小学校

◎3位チーム:京都市立池田東小学校

◎3位チーム:京都市立池田東小学校

■参加チーム

向島秀蓮小中学校 祥豊小学校 桃山南小学校 京極小学校 醍醐西小学校 上鳥羽小学校 音羽川小学校 小野小学校 北醍醐小学校 小栗栖宮山小学校 伏見住吉小学校 松陽小学校 下鳥羽小学校 大塚小学校 池田東小学校 嵐山小学校 池田小学校 藤城小学校 南大内小学校 春日野小学校 凌風小中学校 七条小学校 西野小学校 伏見板橋小学校 七条第三小学校 西院小学校 百々小学校 梅津北 竹田小学校 桂東小学校 吉祥院合同 伏見区合同 南京都RS Kiwis 伏見RS 山城RS 福知山RS 亀岡RS 京都北RS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket