茨城県予選が開催されました!

「全国小学生タグラグビー選手権大会」茨城県予選は第16回大会も天候に恵まれ、朝から暖かい日となりました。インフルエンザのため1チームが前日棄権となってしまいましたが、その分まで残りの12チームが大会を盛り上げてくれました。

予選を3チームずつの4ブロックとして、各チーム2試合ずつ行い、各ブロックから4チームが決勝リーグに勝ち上がる形としました。予選の間に、12月開催予定だった第5回茨城県中学生タグラグビー選手権大会の試合を急遽同日開催することになりました。中学生のR&B―Jは小学生時代に第14回大会でレッドアンドブラックスとして全国大会に出場したメンバーで構成されていて、現在でもラグビー部員として活躍をしている選手たちです。いずれのチームも一進一退の試合運びの中、素晴らしいパスワークとスピードで観衆を感動させてくれました。

さて、予選では各ブロックともにチーム色の濃いゲーム内容でしたが、チームイズムがうまくかみ合って高得点に結びついて予選2試合で30得点にもなったチームもありました。
茨城県ではここ16年、準決勝の相手を抽選によって決めています。今年は千波ソニックスコーピオンズと梅が丘ブルーウェイブスB、もう一つはレッドアンドブラックスCと梅が丘ブルーウェイブスAが対戦することとなった。ステップとスピードに勝る千波は相手ディフェンスの空いたところにうまく走り込み、6対3と安定した試合運びで決勝に進みました。一方、レッドアンドブラックスと梅が丘Aは後半残り1分までシーソーゲームが続き、最後に相手のハンブルしたボールをつないで緊張した試合を制しました。

決勝戦はパスとランに定評ある千波が間を割っていこうとしますが、レッドの厳しいディフェンスに阻まれなかなか気持ちよく点数に結びつきません。レッドは伝統を守り、声を出してパスをつなぎシーソーゲームが続きましたが、一瞬の気のゆるみで失った2点が尾を引いてしまいました。結果6対5で千波ソニックスコーピオンズが優勝しました。

優勝・千波ソニックスコーピオンズ
準優勝・レッドアンドブラックスC
3位・梅が丘ブルーウェイブスA
4位・梅が丘ブルーウェイブスB

◎優勝:千波小ソニックスコーピオンズ

◎優勝:千波小ソニックスコーピオンズ

◎準優勝:レッドアンドブラックスC

◎準優勝:レッドアンドブラックスC

 

◎3位:梅が丘小ブルーウェイブスA

◎3位:梅が丘小ブルーウェイブスA

◎4位:梅が丘小ブルーウェイブスC

◎4位:梅が丘小ブルーウェイブスC

 

■参加チーム12

レッドアンドブラックスA  レッドアンドブラックスB  レッドアンドブラックスC
つくばLIGARE ボルツ  つくばLIGARE ブラスト
千波ソニックスコーピオンズ  千波ネクサスジョーカーズ  サンシャイン千波  ずっ友アブレイズ千波
梅が丘ブルーウェイブスA  梅が丘ブルーウェイブスB  梅が丘ブルーウェイブスC

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket