中関東ブロック大会が開催されました!

ここはどこ???今は何月???
毎度毎度『天気ネタ』のスタートで申し訳ございませんが、、、(苦笑)今年の中関東ブロック大会・浦安は、「雪・雨を吹き飛ばす」どころか、「あったかいんだからぁ♥」(☜古――ッ)の“大”快晴。雲ひとつない抜けるような青空に、海沿いらしくない(笑)穏やかな風、そしてそして冬とは思えない暖かさ!ホイッアタタカチャ♪茨城・埼玉・千葉3県のタグ・キッズたちの日頃の頑張り・真面目な学校生活ぶりに応えて、タグラグの神が、サイコーの天候をプレゼントしてくれました。

RWC2019JAPAN公認キャンプ地となり、オールブラックス・スプリングボクス・ワラビーズがやってくるとゆー夢のような浦安市の、内田市長様をはじめ多数の来賓の方々のご臨席を賜り、快晴の浦安市陸上競技場(こちらも“夢の国”のトナリです・笑)で競技開始です。
大会はこれまでの「せっかく集まったんだから、たくさんゲームしようよー」&「組み合わせに左右されない真のチャンピオンを決めるノダッ!」の6チーム×2プール制から、3チーム×4プール制の新フォーマットへ変更。試合数が多いことによる選手たちの健康面への影響・疲労度を考慮してのものです。各プール1・2位がカップ・トーナメントへと進出し、1回戦に勝利したチームでさらにカップ・トーナメントを続け、負けたチームによりプレート・トーナメントを実施します。3位チームはボウル・トーナメントを争います。

プール分けは、各県の1位にアドバンテージを与える3プールを構成した結果、最後のプールに各県の2位が集まることになり、このなかで2/3のカップ・トーナメント進出枠を争うという熾烈な“激グループ”となってしまいました。大会スケジュールは、昨年に比べて試合数が少なくなったこと、そして連続の試合となるチームが出てくること、を考慮して、余裕を持った時程としましたが、ここで同時多発的に事件が発生っ!?試合開始はまだまだ先なのに、ビブス着用+タグ装着を完了し、「もう試合できますぅ(^0^)/」とばかり、グラウンドに登場するチームが続出!!!大会運営サイドから「試合開始は〇〇時〇〇分です(汗)」と時程を確認するアナウンスが何度も何度も流れました。。。しょーがないよね!?早く試合、したいもんね!しかも『あったかいんだからぁ』ね(笑)

最初の時間帯の4ゲームで、「引き分けが2ゲームも??」という大激戦の結果、カップ1回戦は浦安ウイングスv千波小A、梅が丘ブルーウェイブスAvレッドアンドブラックスC、浦安ウイングスブラックv梅が丘ブルーウェイブスB、浦安ウイングスブルーv上尾プラチナキッズAのカードとなりました。
試合は地元浦安ウイングスが躍動!3チームすべてが勝利しました。その1回戦の結果を伝える放送が場内に流れると、とある個所から大歓声が沸き起こります。ん?ん?ん?どした?どした?探してみると、大歓声の出所はレッドアンドブラックスCに勝利した梅が丘ブルーウェイブスA。そうです、千葉3チームと茨城1チームの準決勝ということは、大会レギュレーションにより梅が丘ブルーウェイブスAの全国大会出場が決定した瞬間だったのです。茨城3位からの下剋上!!!お見事でした。それに相反して、気が気じゃないのが浦安ウイングスのおとーさんおかーさんたちです(大汗)。

さて、どの「浦安ウイングス」が全国出場切符を手にするのかっ??(以下次号!乞うご期待!)
(なワケあるかいっ・・・)結果は、浦安ウイングスが、試合前に“ハカ”で気合を入れた浦安ウイングスブラックを破って、優勝&全国大会出場をゲット。準決勝で敗退した浦安ウイングスブルーも梅が丘ブルーウェイブスAとの激闘を引き分けで締めくくって、千葉県勢の1・2・3フィニッシュとなりました。千葉第4代表の名戸ヶ谷野獣トラップも、ボウル・トーナメント優勝と、地元千葉、がんばりましたー♪

昨年に続き今大会も、子どもたちの素晴らしい成長ぶりを見せていただきました。県大会の様子、試合結果とはまるで異なる中関東大会のグッドパフォーマンスと結果。このような子供たちの成長の機会をサポートしてくれる㈱サントリーさん、㈱シミズオクトさん、㈱BLK JAPANさんは、やはり【神】です。
最後になりましたが、内田市長様をはじめ、開催にご理解・ご協力賜りました浦安市市役所の皆様、大会運営にご尽力いただいた浦安市ラグビーフットボール協会の皆様、本当にありがとうございました。レフリーとして積極的に協力して下さった3県レフリーの皆様もありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!!
以上、昨年以上に『ラグる』浦安市からお送りしましたー♪

◎優勝:浦安ウイングス

◎優勝:浦安ウイングス

◎3位:梅ヶ丘ブルーウェイブスA

◎3位:梅ヶ丘ブルーウェイブスA

 

■参加チーム12

千葉県‐浦安ウイングス、浦安ウイングス ブルー、浦安ウイングス ブラック(浦安ラグビースクール)、名戸ヶ谷野獣トラップ(柏市立名戸ヶ谷小学校)
茨城県‐千波小A(水戸市立千波小学校)、レッドアンドブラックスC、梅ヶ丘ブルーウェイブスA、梅が丘ブルーウェイブスB(水戸市立梅ヶ丘小学校)
埼玉県‐上尾プラチナキッズA(埼玉小学生連合)、荒木スピリッツA(行田市立荒木小学校)、上尾プラチナキッズB(埼玉小学生連合)、熊谷A(熊谷タグラグビークラブ)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket