大分県大会が開催されました!

12月13日(土)、大分市にある大分スポーツ公園クラサスサッカー・ラグビー場Aコートにおきまして、カップ戦10チーム・フレンドリーマッチ10チーム の153名の選手が参加し、「SMBCカップ 第22回全国小学生タグラグビー大会」大分県大会を実施しました。

天候は曇り。やや冷え込むコンディションとなりました。
カテゴリー別に5チームずつの予選パートに分け、リーグ戦を行いました。午後はトーナメント戦を行いました。

フレンドリーマッチでは、幼児も含め学年の枠はなくし、一人でも多くの子どもが参加できるようにしました。ラグビースクールからも参加があり、別府ラグビースクールのU8チームの選手たちが参加してくれました。
トーナメント戦では、予選1・2・3位のチームと4・5位チームでの2つのトーナメントを実施しました。トーナメント戦ではありましたが年齢構成が幅広いので、勝ち負けよりも少しでも多くのゲームができるように敗者戦も設けました。その結果、1・2・3位グループトーナメントでは豊府TRFCプーマズ(大分市)が、4・5位グループトーナメントではアクアキッズ(大分市)が協会長賞を獲得しました。

カップ戦は、県内での交流大会や練習試合、夏季の合同合宿などで何度も対戦をしているチーム同士ばかりです。手の内を知り尽くしている対戦で競った試合が多くなりました。
トーナメント戦の決勝と3位決定戦は、いずれも引き分けで延長戦を行いました。一進一退を繰り返しましたが決着はつかず、代表5人による抽選で順位が決まりました。

特筆すべきは、メンバーすべてが女子選手で構成されたアクアプリンセスです。男子ばかりのチームに勝ち、予選リーグを2位で突破しました。決勝トーナメント準々決勝で力尽き惜しくも敗退となりましたが、そのひたむきさやランの鋭さ、連携のよさはとても好印象でした。

冷たい雨が大会終了間際に降り出しましたが、保護者、チーム関係者、県協会普及育成委員会タグ部門のみなさんなど関係各位の献身的なご協力をいただき、最後まで気持ちの良い大会を実施することができました。ありがとうございました。

◎優勝:アクアホップ雄城台(引き分けによる抽選)

◎優勝:アクアホップ雄城台(引き分けによる抽選)

◎準優勝:豊府TRFCブラックボルトズ(引き分けによる抽選)

◎準優勝:豊府TRFCブラックボルトズ(引き分けによる抽選)

■参加チーム

【カップ戦】
T3ブラックス、ウルフ、高田ブルーホークスジュニアA、アクアホップ雄城台、アクアプリンセス、アクアナイツ、豊府TRFCブラックボルトズ、豊府TRFCライジングスターズ、市浜デンジャラス、市浜クラッシャーズ、佐伯シャイニングスターズ

【フェスタ:フレンドリーマッチ】
T3ブラックスチータ、T3ブラックスピューマ、高田ブルーホークスジュニアB、高田ブルーホークスジュニアC、アクアシャークス、アクアキッズ、別府ラグビースクール、豊府TRFCプーマズ、市浜チビーズ、佐伯シャイニングスターズB