北陸ブロック大会が開催されました!
令和6年1月21日(日)、「SMBCカップ 第20回全国小学生タグラグビー大会」北陸ブロック大会が石川県・こまつドームで開催されました。
令和6年1月1日に石川県を襲った能登半島地震。甚大な被害と多くの方が被災されました。隣県の富山県、福井県でも被害が報告されています。会場に向かう道中、ところどころ道路に亀裂、陥没しているところがあり地震の凄さを実感しました。開会式前に、被災された方のご冥福を祈り黙とうを捧げました。
大会は、富山県、石川県、福井県の各県予選を勝ち抜いた優勝、準優勝6チームが参加しました。
試合方式は、昨年より1試合5分ハーフ(前後半10分)になったので、6チーム総当たりで行っても、1チーム総試合時間50分なので、総当たりで行いました。
今回、初参加のチームは、石川県「金沢レッドアローズA」1チームでした。
試合は、さすがに各県予選を勝ち抜いてきたチームなので、レベルも高く、各試合一進一退の好ゲームを繰り広げていました。結果、のみこまレッドウイングス(石川県)と金沢レッドアローズA(石川県)が全勝対決となりましたが「のみこまレッドウイングス」が勝利し6年ぶりの全国出場を決めました。のみこまレッドウイングスには北陸ブロックの代表として、全国大会での活躍を期待いたします。
大会に際しまして、石川県ラグビーフットボール協会の皆さん、各県担当者の皆様、大会の運営に携わっていただきありがとうございました。
■参加チーム
[富山県]富山ジュニアラグビースクールA、魚津ラグビーA
[石川県]のみこまレッドウイングス、金沢レッドアローズA
[福井県]福井ジュニアラグビースクールA、ベイズウォーター小浜RFC