九州ブロック大会が開催されました!

「第18回 全国小学生タグラグビー大会」九州ブロック大会が、令和4年1月16日(日)に鳥栖市陸上競技場で行われました。九州各県より16チームが県大会を勝ち抜き全国大会出場を狙っていましたが、新型コロナウイルス感染症の感染状況の悪化により、残念ながら6チームが出場を辞退したことにより、10チーム71名の参加となりました。当日は、小雨模様でやや滑りやすい状況でしたが、選手たちの熱気あふれるプレーで、好ゲームが展開されました。

午前中は、3ブロックに分けてプール戦を行いました。2試合ずつ行い勝敗と得失点差により、午後の決勝トーナメントを割り振りました。
ベスト4には、「諫早クルセイダース」「市浜デンジャラス」「佐世保スマイリーズ」「福岡KID」が勝ち上がりました。「諫早クルセイダース」対「佐世保スマイリーズ」は長崎県大会からしのぎを削り合ったチーム同士で、互いの戦術を熟知していることもあり、接戦の末「諫早クルセイダース」に軍配が上がりました。「市浜デンジャラス」対「福岡KID」は、勢いのある「福岡KID」が先手を取りましたが、地力のある「市浜デンジャラス」が後半に追いついて勝ち上がりました。

決勝は、第1シードの「諫早クルセイダース」と第2シードの「市浜デンジャラス」、3位決定戦は「佐世保スマイリーズ」と「福岡KID」の対戦となりました。決勝戦はお互いに固いディフクルセイダースンプレーを交えた攻撃の見ごたえある攻防が繰り広げられ、5-4の接戦で「諫早クルセイダース」が勝利しました。全国大会出場の最後の切符をかけた3位決定戦も熱戦が繰り広げられ、前半はほぼ互角の戦いでしたが、「佐世保スマイリーズ」が勝利しました。

参加したチームのみなさん、応援の保護者の皆様、大会関係の皆様に厚く感謝いたします。

◎優勝:諫早クルセイダース

◎優勝:諫早クルセイダース

◎準優勝:市浜デンジャラス

◎準優勝:市浜デンジャラス

◎3位:佐世保スマイリーズ

◎3位:佐世保スマイリーズ

■参加チーム10
「福岡KID」「福岡フェニックスジュニア」「諫早クルセイダース」「佐世保スマイリーズ」「諫早クルセイダースレッド」「熊本スポレク・エイターズ」「熊本クイルクラブ」「市浜デンジャラス」「竹田Tcube-BLACKS」「松原マジックボール」

■出場辞退チーム名
「北小ファイターズ」「北小チーム・たかちゃん」「財光寺ランランラガーズ」「財光寺ブラックスACE」「鷹巣ホークス」「重富ビクトリー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket