秋田県大会が開催されました!

12月3日、「SMBCカップ 第20回全国小学生タグラグビー大会」秋田県大会が行われました。
今回の大会は、秋田県立武道館を会場に行われました。参加チームは14チーム。7チームずつ2つのプールに分かれて予選のリーグ戦が行われました。各予選プールの上位4位までのチームが決勝トーナメントに進出しました。

予選を勝ち抜いたのは、次の8チームです。
プールA 1位 出戸浜6 2位 JAC-A 3位 エコーホワイト 4位 飯田川ブラック
プールB 1位 エコーレッド 2位 杉の子グリーン 3位 ノーザンブレッツJr6 4位 ノーザンブレッツJr4

6年生主体のチームに対して、果敢にチャレンジする5年生や4年生主体のチームも頑張りが目立つ試合がたくさん見られました。
普段は陸上競技に汗を流すJAC-Aが、昨年に引き続き、走力を活かした戦術で予選プールマッチを見事勝ち抜きました。
また、今年度の大会では、同点(引き分け)で終了となる試合も複数見られました。反則をしないでクリーンにディフェンスするスキルが上がっており、各チームの練習の成果が見られたといえる大会でした。

決勝トーナメントは、レベルの高い攻防が続きましたが、プールB首位の エコーレッド と、同じくプールB2位の 杉の子グリーン が勝ち残りました。両チームとも、ここぞという場面で、確実に得点する攻撃オプションをもっており、選手の交代も含め、よく考えられた戦略を駆使して勝ち上がった印象です。
決勝戦は、1点を争う好ゲームとなりました。途中、負傷交代者を出した杉の子グリーンが最後まで食い下がりましたが、1点差でエコーレッドが優勝を飾りました。
秋田県代表として、東北ブロック大会に出場する エコーレッド の選手のみなさん。健闘を祈ります。

◎優勝:エコーレッド

◎優勝:エコーレッド

■参加チーム

プールA:杉の子コルツ、エコーホワイト、出戸浜6,NBJr5、出戸浜4、飯田川ブラック、JAC-A
プールB:飯田川レッド、コトラーズ、NBJr6、出戸浜5、エコーレッド、NBJr4、杉の子グリーン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket