京都府大会が開催されました!

今年で第20回を迎えた全国小学生タグラグビー大会京都府予選ですが、昨年度に引き続きサンガスタジアムを使って予選会を行うことになり、会場に入ってきた子ども達の「うわー」「すごい」「広い。めちゃくちゃきれい」といった興奮を隠しきれない歓声がとても印象的でした。また、府内で活動しているラグビースクール(1・2年生)もenjoy リーグとして参加し、小さい手でボールを持ち、みんな一生懸命グラウンドを駆け回っていました。

参加人数は、全国でもトップと思われる過去最大級のものとなり、28小学校、7ラグビースクール、80チーム、610人が参加してくれました。新型コロナウイルス感染拡大の影響から、多くの小学校では十分な練習ができず、大会当日が初めての試合となる学校も複数ある中、「いい環境が、いいプレーを引き出す」の言葉通り、素晴らしいプレーがたくさん見られました。初出場の小学校もありましたが、試合を重ねていくうちに、あきらかに技術が向上していっただけでなく、相手選手や相手チームに対する感謝の気持ちや尊敬の気持ちが見られるようになったことは、大変素晴らしかったと思います。

結果は、藤城小が優勝、2位西野小、3位が伏見板橋小となり、1月21日に行われる近畿ブロック大会に京都府代表として参加します。

◎優勝:京都市立藤城小学校

◎優勝:京都市立藤城小学校

◎準優勝:京都市立西野小学校

◎準優勝:京都市立西野小学校

◎3位:京都市立伏見板橋小学校

◎3位:京都市立伏見板橋小学校

■参加チーム
【小学校】
京都市立伏見板橋小学校・京都市立下鳥羽小学校・京都市立京極小学校・京都市立祥豊小学校・京都市立梅津北小学校・京都市立大塚小学校・京都市立藤城小学校・京都市立上鳥羽小学校・京都市立日野小学校・京都市立嵐山小学校・京都市立百々小学校・京都市立音羽小学校・京都市立北醍醐小学校・京都市立桃山南小学校・京都市立醍醐西小学校・京都市立羽束師小学校・京都市立小野小学校・京都市立池田東小学校・京都市立竹田小学校・京都市立松陽小学校・京都市立勧修小学校・京都市立吉祥院小学校・京都市立葛野小学校・京都市立南大内小学校・京都市立春日野小学校・京都市立向島秀蓮小中学校・京都市立池田小学校・京都市立西野小学校・

【ラグビースクール】
京都RS・京都北RS・南京都RS・J福知山RS・亀岡RS・kiwis・山城RS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket