熊本県予選が開催されました!

汗ばむほどの陽気の中、11月26日(土)に熊本県民総合運動公園スポーツ広場にて「SMBCカップ 第19回全国小学生タグラグビー大会」熊本県予選が行われました。全国大会を目指すチャンピオンシップの部に4チーム、親睦を図るフレンドシップの部に18チーム、合計22チームの園児・小学生が参加をし、タグラグビーを楽しみました。

フレンドシップの部では、未就学児・低学年・中高学年のレベルに応じて試合が組まれて和気あいあいとした雰囲気で、楽しみながらゲームを行いました。
チャンピオンシップの部では、ボールを外のスペースまで動かし計算されたチームプレーやサインプレーが随所に見られ、レベルの高い戦いが繰り広げられました。激戦の予選リーグ、決勝トーナメントを勝ち上がり、見事優勝したのは昨年の優勝に続き「熊本スポレクエイターズ」、準優勝は「熊本クイルクラブ」でした。

閉会式の前には、恒例の「お楽しみジャンケン大会」でお菓子をいっぱい持ち帰り、楽しく大会を終えることができました。また、高校生スタッフとして、東海大星翔高校ラビー部の部員が審判などを手伝ってくれて、大変力になりました。ありがとうございました。

チャンピオンシップの部の上位2チームは、令和5年1月22日(日)に大分県昭和電工ドームで開催される九州・沖縄ブロック大会へ熊本県代表として出場します。
熊本代表として活躍し、全国大会出場を勝ち取ってくれることを期待しています。

◎優勝:熊本スポレクエイターズ

◎優勝:熊本スポレクエイターズ

◎準優勝:熊本クイルクラブ

◎準優勝:熊本クイルクラブ

■参加チーム

託南がんばるみんな、小国郷スマイルズ低学年A、小国郷スマイルズ低学年B、熊本クイルクラブ、小国郷スマイルズ高学年、KRSグリとグラ 未就学児、小国郷スマイルズ 未就学児、KRS1年 チーター、KRS1年 タイガー、A-LIFE南関、山鹿レッドフォーン、熊本スポレクエイターズ、託南やさしい3人組、天草アイランダーズ高学年、天草アイランダーズ中学年、天草アイランダーズ低学年、山鹿レッドフォーン ツインズ、KRS2年イエロー、KRS2年ブルー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket