熊本県予選が開催されました!
11月18日、熊本県運動公園ラグビー場にて「第15回全国小学生タグラグビー選手権大会」熊本県予選が開催されました。前日が雨のため天候が心配されましたが、晴天となり、絶好のタグラグビー日和の一日でした。
午前中は、チャンピオンシップの部の予選リーグとフレンドリーシップの部のリーグを行いました。午後はチャンピオンシップの部の決勝トーナメントを行いました。
午前中は、前日の雨の影響でグラウンドの芝が濡れ、滑ったりボールが手に付かなかったりした選手が多数いました。午後からは、徐々に緊張がほぐれたのか、どのチームも素晴らしい走り・パスが見られるようになりました。
トーナメントの準決勝は、情熱健軍ゴリゴリゴリラーズ 対 代陽サンライズseason2、若葉ドリームス 対 託東6年A の対戦となりました。前半は、両試合とも拮抗した展開でしたが、後半自力の差が出て、2対5、8対1で少し差が開きました。しかし、どのチームも試合を重ねるごとにプレーの質が高まり、レベルの高い準決勝2試合となりました。
決勝は、若葉ドリームス 対 代陽サンライズseason2になりました。この2チームは、予選リーグでそれぞれのリーグの1位チーム同士でした。しかし、若葉ドリームスのパステクニックが勝り、6対1で若葉ドリームスが勝利しました。3位決定戦は、託東6年Aが情熱健軍ゴリゴリゴリラーズを8対6で下し、3位となりました。
今回の大会は濟々黌高校ラグビー部と東海大星翔高校ラグビー部の選手によって審判・運営を手伝ってもらいました。年々レフリングの質も向上し、安定した大会運営ができました。
■参加チーム8
[チャンピオンシップの部]
情熱健軍ゴリゴリゴリラーズ、代陽サンライズseason2、託東6年A、NPO法人スポレク・エイト、八代どろんこスターズ、宮原小『健根信』、宮原小『八火』、若葉ドリームズ
[フレンドリーシップの部](15チーム)
託東6年B、託東5年、健軍オランウータンズ、託東4年A、託東4年B、けんぐんタイガーズ、代陽サンライズ・ドリーム、NPO法人スポレク・エイト中学年、中くらいの若葉、若葉んギャル、けん軍ホークス、健軍カープ、NPO法人スポレク・エイト低学年、八代どろんこキッズ、ちっちゃい若葉