TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 茨城県予選が開催されました!
「サントリーカップ 第13回全国小学生タグラグビー選手権大会」茨城県予選大会は1月9日、成人の日に開催いたしました。
今年は例年になく集合時刻に強い風雨に見舞われ、急遽、暖房のある管理棟のラウンジで行いました。しかし、試合開始時刻には冷たい風は残るものの晴天になり、4ブロックでの予選が始まりました。

リポート写真

どのブロックでも寒さとグランド状況の悪さから、キャッチミスやスリップダウンが見られましたが、ハンドリングやボディコントロールのうまいチームが着実に点数を上げました。

準決勝戦は、4つのリーグからトップで勝ち上がったチームが抽選をして組み合わせを決めます。
準決勝1つ目、レッドアンドブラックスのBとCが対戦することになりました。互いに手の内が分かっているため、縦、横の動きやパスワークを変えながら互いに譲らず前半を折り返しました。後半はスピードのあるCチームが連続で点数を重ね、Cチームが決勝にコマを進めました。

準決勝2つ目、梅が丘小ブルーウェイブスAと千波小Aとの試合は、いずれも劣らず、後半も全力でスピードのあるパス回しと力強い走力で戦いました。後半終了時に3対3で同点となり、白熱した延長戦となりましたが、2点を千波小学校Aが追加して、梅が丘小を下しました。
3・4位決定戦では、的確な守りと突破力のあるレッドアンドブラックスが善戦しましたが、梅が丘小が速いパス回しでレッドアンドブラックスBを破り、3位となりました。

リポート写真

決勝戦は、スピードに自信のある千波小は、前半から後半にかけて突破力を武器に得点を重ねました。しかしながら足場の悪い状況だったため、インゴールでのスライディング等でノーゴールになってしまうシーンがいくつかありました。相手のレッドアンドブラックスCは堅実なパス回しと守りで試合をものにしました。

■試合結果(この4チームが1/22千葉県浦安市で開催される中関東ブロック大会に出場します)
 優 勝 レッドアンドブラックスC
 準優勝 千波小学校A
 3 位 梅が丘小学校ブルーウェイブスA
 4 位 レッドアンドブラックスB

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
レッドアンドブラックスC
準優勝チーム
千波小A

<参加チーム>
14チーム
レッドアンドブラックスA・レッドアンドブラックスB・レッドアンドブラックスC
千波小学校A・千波小学校B・千波小学校C
梅が丘小学校ブルーウェイブスA・梅が丘小学校ブルーウェイブスB・梅が丘小学校C・梅が丘小学校D・梅が丘小学校ブルーウェイブスE・梅が丘小学校ブルーウェイブスF
鹿嶋市立鹿島小学校サークルライス
那珂ラグビースクール

(2017.1.31)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ