TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 千葉県予選(決勝)が開催されました!
「絶対に晴れる12・23!」はサントリーカップ千葉県決勝大会の日です。が、賀、GA〜、今年は「にわか雨」を許してしまいました…「クヤしいですっ!!」。にもかかわらず、「そんなのカンケーねぇ」と言わんばかりに、ゲームに集中している千葉県タグキッズ&おとーさん・おかーさんたちに、感謝感激でした♪

リポート写真

「サントリーカップ 第13回全国小学生タグラグビー選手権大会」千葉県予選(決勝)。今大会から、出場チームを「12」から「16」に増量!「運営は大変になるでしょうが、地区予選で敗退して、解散してしまうチームを少しでも少なく」という指導者の方々からの声にお応えしたものです。
たしかに「大変」でしたが、メチャメチャ盛り上がりました! これからも、子どもたち・現場のニーズに合わせた大会運営を心掛けていきたいと思います。 そんななか、決勝大会初出場チームが!!!!

その名は「房総WAVES」。鴨川市を拠点に、地域のラグビー経験者・国際武道大学の活動で立ちあがったチームです。数年前から、指導者研修・大会のノウハウ等についてご相談いただいていたのですが、今大会はついにチームが初出場。千葉県を縦断するがごとき、柏予選大会に参加し、見事予選突破。初出場で初決勝大会進出、でした。成績は残念ながら3敗でしたが、ボーナスポイントの勝ち点1を獲得。チームも試合をすればするほど、他チームの試合を見れば見るほど、分刻みでスキルアップしていました。来年度以降の活躍、鴨川地区予選の開催、に期待大です。

リポート写真

予選リーグのトピックは、何といってもプールC第6戦の布佐南ピース(我孫子市立布佐南小学校)対エンジェル北部(松戸市立北部小学校)です。双方1勝1敗で迎えた最終戦、このゲームに勝ったほうが決勝トーナメント進出ということなので、子どもたちは、気合入りまくり。さらに、布佐南小を率いるのは今年タグラグビーエデュケイター資格を取得した石塚先生。対する北部小の柳澤先生は、柏地区普及のチーフも兼任し、昨年度は名戸ヶ谷小学校を率いて中関東ブロック大会準優勝。今年異動となりましたが、転任先北部小で早くもチームを結成してエントリー。県内公立小学校タグラグビーをけん引する両雄の激突です。

リポート写真

試合は“アンビリーバボー”の連続!!「攻める布佐南」「守る北部」の構図。絶妙なボディバランスとチェンジオブペースで、タグを取られそうで取られない動きが秀逸の布佐南が攻めますが、究極の貼りつきディフェンスと、チーム内でのマークの受けわたしスキルに優れた北部がこれを止めまくり。見ていて「あー、トライだな・・」と思われるシーンで、北部がミラクルタグ!=ゴールライン直前で4回目! や、グラウンディングする直前に4回目!を連発(15人制でいえば「トライセービングタックル」「ヘルドインゴール」ですかね)。応援団からは歓声とため息! 得点はず〜っと0対0。ピッチに張り詰めた空気が漂い始めます。(タグって「得点を取り合う攻撃的なゲームじゃなかったっけ? 笑)。先制してもすぐに追いつくスーパークロスゲーム。

ベストシーンは後半に発生。布佐南が勝ち越しトライでインゴールに入ったと思われた瞬間、ディフェンスのプレッシャーからか、横にボールを落とし、それを拾い上げた北部が独走!独走!独走!自陣インゴールからのターンオーバーで逆王手かと思いきや、懸命に戻る布佐南がゴール前5mでタグ!独走状態であったため、オーバータイムスでターンオーバー。
これまで13年やってきて、「晴らしいアタック」何度も見てきましたが、このような「守り合い」は初めて見ましたっ!脱帽デスm(_ _)mゲームは最終的に2対2の同点で終了し、リーグの勝ち点も同点。大会規定により、総ゲームの得失点差判断となり、布佐南ピースが決勝トーナメントに進出を決めました。
会場全体がヒートアップするなか、常に冷静にゲームをコントロールして下さった高橋さんの名レフリングにも称賛をおくりたいと思います。

リポート写真

薄暮のなか、決勝トーナメントに移行。優勝は浦安ダービーを制した浦安ウイングス。浦安ウイングスブラックは準優勝。3位決定戦は、小山ブラックサンダーと名戸ヶ谷ピクルス ll 世の対戦でしたが、同点で終了、ともに第3位となりました(この4チームが中関東ブロック大会に進出します)。
今年も中関東ブロック大会は千葉県開催。浦安市運動公園陸上競技場で行います。チャンピオン・浦安ウイングスの地元開催! 昨年度の全国3位への出発点でもあり、「夢よふたたび」です。ワールドカップ2019JAPANへむけても、ラグビータウン・浦安を盛り上げていきたいと思います。
最後になりましたが、レフリーとして協力してくださいました、川又・高橋・千田・大久保・田中様、競技役員として手伝ってくれた市立船橋高校ラグビー部の皆様に御礼申し上げます。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
浦安ウイングス
準優勝チーム
浦安ウイングスブラック

チーム写真 チーム写真
3位チーム
小山ブラックサンダー
3位チーム
名戸ヶ谷ピクルス ll 世

<参加チーム>
16チーム
浦安ウイングス・浦安ウイングスブラック・浦安ウイングスブルー・浦安ウイングスグリーン・浦安ウイングスブラウン、名戸ヶ谷ピクルス ll 世・名戸ケ谷しゅわしゅわソーダー・名戸ケ谷ポンポンキムチーズ(柏市立名戸ヶ谷小学校)、市原龍神、小山ブラックサンダー・小山ブラックファイヤー(流山市立小山小学校)、布佐南サザンボールスターズ・布佐南ピース(我孫子市立布佐南小学校)・エンジェル北部(松戸市立北部小学校)、習志野U12、房総WAVES

(2017.1.24)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ