TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 島根県予選が開催されました!
12月17日に開催された「サントリーカップ 第13回全国小学生タグラグビー選手権大会」島根県予選は、過去最高の18チームの参加となり盛大な大会となりました。会場は昨年度と同様の出雲ドームの開催となり天候の不安もなく、人工芝のピッチで子ども達の躍動する姿が多数見られました。

リポート写真

今大会も近年力をつけてきている川本小学校、古豪江津東小学校を軸として展開する大会となりました。川本小学校は、担当の先生のご尽力により学校全体の取組としていただき、校長先生・教頭先生も応援にかけつけていただくなど、なかなかタグラグビーの広がりを感じた一場面となりました。この他、初参加の安来市の飯梨小学校は、保護者と担任の先生がタッグを組んで6年生の子ども達全員を参加させ、小学校の思い出の1つとして取り組んでいただき、地元のケーブルテレビもその活躍を追って取材をしていただきました。県協会関係者も飯梨小学校の依頼により指導に行かせていただき、短い練習期間の中で大きく成長したチームとなりました。古豪江津東小学校は、高いフィジカルをもつ選手をそろえ、どの試合も横綱的な内容となり、他のチームのよい見本としてのプレーが光りました。

リポート写真

試合結果は、優勝は、江津東小学校のAチーム。準優勝は、川本小学校のAチームとなりました。この2チームは前評判どおりアタック・ディフェンスともに他のチームを抜きんでていました。中国ブロック大会ではさらにレベルアップを図り、久しぶりに島根県代表が全国大会へと進出できるように期待しています。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
江津東小学校A
準優勝チーム
川本小学校A

<参加チーム>
18チーム
大和小学校A、大和小学校B
松江ラグビースクールA、松江ラグビースクールB
出雲ラグビースクールA、出雲ラグビースクールB
飯梨小学校A、飯梨小学校B
川本小学校A、川本小学校B、川本小学校C、川本小学校D、川本小学校E
江津東小学校A、江津東小学校B
四絡小学校
郷田小学校A、郷田小学校B

(2017.1.22)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ