TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 愛知県予選が開催されました!
12月10日(土)、名古屋市のパロマ瑞穂ラグビー場で「サントリーカップ 第13回全国小学生タグラグビー選手権大会」愛知県予選大会を行いました。
参加チームを二つのグループに分けて予選を行い、各グループの上位2チームずつで決勝トーナメントを行いました。

リポート写真

Aグループからは、1位の南陽小学校タグラグビー部ハヤブサと2位の日進レッドブラックスBが、Bグループからは、1位の日進レッドブラックスAと2位の南山小学校Bが、決勝トーナメントに進出し、準決勝を戦いました。
準決勝の1試合目は、南陽小学校タグラグビー部ハヤブサと南山小学校Bが対戦し、接戦の末、南陽小学校が決勝に進出しました。準決勝の2試合目は、日進レッドブラックスのAとBが対戦し、Aチームが大差で決勝に進出しました。

リポート写真

リポート写真

決勝に進出した南陽小学校タグラグビー部ハヤブサは、今大会が初出場でした。予選グループでは、選手たちが緊張し、なかなか普段の力を発揮することができませんでしたが、試合を経験するごとに大会の雰囲気に慣れ、伸び伸びとプレーすることができるようになりました。日進レッドブラックスAは、昨年、県予選を突破して東海ブロック大会に出場している強豪で、メンバーの多くが前回大会を経験しています。東海ブロック大会で敗れた前回の悔しさをバネに猛練習を重ね、レベルアップして今大会に臨んできました。

リポート写真

決勝戦は、終始日進レッドブラックスAのペースで進み、12-3の大差で、日進が南陽小学校の挑戦を退けました。日進レッドブラックスAは、全員が高いパスのスキルをもち、スピードも兼ね備えているので、誰もが攻撃の起点になることも、トライをとることもできます。まさに全員攻撃を武器に、愛知県予選を制しました。
一方、南陽小学校は、初出場ながら、旋風を巻き起こしました。来年にぜひ期待をしたいと思います。

愛知県代表になった日進レッドブラックスAには、東海ブック大会でも大暴れしてもらい、悲願の全国大会の出場権を勝ち取ってもらいたいと思います。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
日進レッドブラックスA
準優勝チーム
南陽小学校タグラグビー部ハヤブサ

<参加チーム>
8チーム
日進レッドブラックスA、日進レッドブラックスB、日進レッドブラックスC、南陽小学校タグラグビー部ハヤブサ、南陽小学校タグラグビー部ツバメ、南山小学校A、南山小学校B、うつみっ子

(2017.1.18)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ