TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 北海道・函館支部予選が開催されました!
12月4日、「サントリーカップ 第13回全国小学生タグラグビー選手権大会」北海道・函館支部が開催されました。今回はタグラグビーへの関心も高まり、開催前から問い合わせや参加希望が例年より多かったが、当初の予想より下回り、6チームの参加となりました。大会は、2プールに分け、3チームによるリーグ戦を行い、それぞれの1位のチームが北海道ブロック大会出場を賭け、決勝戦を行いました。

リポート写真

Aプールを1位で勝ち上がった上磯レラモンキーズHBC・Aチームは、メンバー全員が女子のチームですが、日ごろのハンドボールのスキルを十分に発揮し、素早いステップや確実なディフェンスで危なげなく決勝戦へ進みました。
また函館ラグビースクールAチームは、ラグビースキルを活かしたパスワークやサインプレーを随所に見せ、こちらも2戦全勝でBプールを勝ち上がり、決勝戦へ進出しました。

決勝戦はシーソーゲームの大熱戦でしたが、函館ラグビースクールAチームが5対4で逃げ切り、北海道ブロック大会への出場権を獲得しました。ぜひ、優勝して全国大会へ進んでもらいたいと思います。惜しくも準優勝となった上磯レラモンキーズHBC・Aチームは3回目の出場で優勝を狙えるところまで実力をつけてきました。練習もあまりできなかったとのことですが、会場を大いに盛り上げてくれました。ぜひ次回も参加して、優勝を目指してもらいたいと思います。

リポート写真

また、今回は決勝戦前にエキシビションマッチの時間を1時間設け、3年生以下のチームの対戦や保護者対中学生などの交流戦を行いましたが、こちらも大いに盛り上がり、ぜひ次回も企画してもらいたいとの声をいただきました。
最後に、毎年会場を提供していただいている白百合学園女子高等学校様、レフリーや得点等の手伝いをしてくれた函館ラグビースクールのコーチ並びに中学生の皆様のおかげで怪我もなく、スムーズに運営ができ、無事大会を終了できたことをこの場をお借りしてお礼申し上げます。

リポート写真

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
函館ラグビースクールA
準優勝チーム
上磯レラモンキーズHBC/A

<参加チーム>
6チーム
函館ラグビースクールA
函館ラグビースクールB
函館ラグビースクールC
谷小ラガー
上磯レラモンキーズH・B・C/A
上磯レラモンキーズH・B・C/B

(2017.1.4)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ